暇人がだらだらと書くブログ

~自由にいろいろ書くブログ~

【ミリシタ】CHALLENGE FOR GLOW-RY DAYS!!!所感

備忘録

本来はイベ結果発表後に出そうと思ってた記事なんですけど、発表が7/19まで伸びちゃったのでもう出しちゃいます。結果は後日追記する形で。

7/19追記:結果が出たので載せました。また1年頑張りたいですね...

f:id:y-kaido0729:20200629123420p:plain

 去年の周年イベ記事で

得るものに対して失うものが莫大なので、イベントを走るかどうかはよく考えて走るべきだと思った。

 

anicca.hatenablog.jp

 

って言ってるのになーーーーーんも成長してないっすわこいつ。なーーーーにが良く考えるじゃ、お前今年も走ってんじゃねえか。

という訳で感想とデータです。 

前準備とか

元気回復系アイテムを集める

少し前にツインステージイベを走ったのでそんなに集まってませんでした。昨年からの積み重ねで概ね10,20は4~500個集まる事が分かりました。30はそれより少し少ない感じ、MAXは更に集まりにくいという感じでした。

1年間貯め続ければ、ライブチケット走法をやらない場合なら数日間は戦っていけるんじゃないすかね。チケ走法した場合は多分早ければ1日で全て消えます。

オートパスを確保しておくべき

毎度おなじみ人権。毎月買って貯めておきたい。

どのアイドルで走るか決めておく

1人に絞り込むのが難しいでおなじみ。

PLvを上げておく

PLvが上がったので去年よりは元気量が多少マシになった。

昨年のボーダーを確認して予想を立てる

Fantasiaさんなどの有志のサイトで確認できます。前年度と仕様が変わる場合もあるので、その辺りも考慮する必要があります。

イベント期間中

今回からリフレッシュ期間が9時間になりました。おかげで人間らしい睡眠時間が取れるようになったので、かなり人間らしいイベントになったんじゃないでしょうかね(?)

逆に言えば9時間連続で走れないので時間の設定が難しかった。来年はぜひ分割して設定出来るようにしていただきたいところ...

またブーストが30分から180分経過するかもしくはライブ10回で終了するようになりました。これによりチケット10回ライブが効率になり、よりジュエルを消費する形式になりました。…まあ端末差が無くなったので良かったと言えば良かったんですが…流石にチケットライブは5回に抑えました...

最後に今回のイベントの鍵を握ったとも言えるのがおすすめ曲の導入です。通常の楽曲より1.2倍のポイントとアイテムが手に入るので、基本的にこれ以外の曲をやる意味はなくなりました。

要するにSVループの脱却を図る意図があったのだろうと。個人的には毎日やる曲が変わったので通常のシアターイベにも実装してほしいぐらいですね。

 

結果

今年も総合ランキングで銀称号と琴葉のランキングで金称号を頂きました。

結果発表後にスクショを追記します。

7/19追記

今年も琴葉の金称号を頂きました。

スコアの変更の影響は特に受けなかったみたいです。そりゃそうか…

SSR確定チケは未所持の麗花さんとひなたが来てくれました。Angel弱いから戦力になってくれて嬉しいです。

感想とか

今回は初日の初手3時間で100位行けるか判断しました。結果としては諦めて1000位狙いかつ総合5000位狙いに切り替えました。まあ総合5000位は取れなかったんですが…

1000位狙いに早めに切り替えたことで気持ちに余裕を持って走り切る事が出来ました。周年イベントを走り切るという意味で気持ちに余裕を持つことは重要です。それは100位狙いであったとしても1000位狙いであったとしても同じことで、イベントが長期化すればするほど気持ちの持ち方が重要になります。

早めの判断をした理由としては次のツアーイベントが怖かったからです。MTWシリーズが進行中のPSツアーは直近2回がFa/Anと来ていたので次にPrが来る可能性が高く、次のツアーで琴葉も出る可能性がありました。

そしてその予想は見事に的中しました。それも相当にヤバいベクトルからぶん殴られる形で。いやあんな組み合わせどう考えてもボーダー暴走するに決まってるやんけ…次も走るかどうかは正直迷ってはいたので、とりあえずはイベントのメンバーが発表されてからは更に走る速度を抑えて残りのジュエル数を調整しながらゴールしました。

まあ…来年も頑張ります…(多分)

データとか

Day 開始 差分 終了 通常*1 通常*1(6M) 通常*1(2M+) 通常*2 通常*3 通常*10.5 通常*21 push*1 push*2 push*3 push*10.5 push*21 イベ*1 イベ*2 イベ*4 イベ*8
Day1 0Pt 101,306Pt 101,306Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 1 170Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 117 23,868Pt 0 0Pt 10 10,710Pt 5 10,710Pt 0 0Pt 0 0Pt 16 34,368Pt 5 21,480Pt
Day2 101,306Pt 61,375Pt 162,681Pt 1 85Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 90 18,360Pt 0 0Pt 0 0Pt 5 10,710Pt 0 0Pt 0 0Pt 5 10,740Pt 5 21,480Pt
Day3 162,681Pt 20,610Pt 183,291Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 3 306Pt 89 18,156Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 1 2,148Pt 0 0Pt
Day4 183,291Pt 85,789Pt 269,080Pt 1 85Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 94 19,176Pt 0 0Pt 0 0Pt 10 21,420Pt 0 0Pt 0 0Pt 1 2,148Pt 10 42,960Pt
Day5 269,080Pt 148,351Pt 417,431Pt 1 85Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 32 6,528Pt 0 0Pt 0 0Pt 5 10,710Pt 0 0Pt 0 0Pt 51 109,548Pt 5 21,480Pt
Day6 417,431Pt 247,801Pt 665,232Pt 1 85Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 35 7,140Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 112 240,576Pt 0 0Pt
Day7 665,232Pt 147,259Pt 812,491Pt 1 85Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 102 31,212Pt 0 0Pt 5 10,710Pt 0 0Pt 0 0Pt 39 83,772Pt 5 21,480Pt
Day8 812,491Pt 176,329Pt 988,820Pt 1 85Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 1 204Pt 77 23,562Pt 0 0Pt 5 10,710Pt 0 0Pt 0 0Pt 56 120,288Pt 5 21,480Pt
Day9 988,820Pt 65,653Pt 1,054,473Pt 1 85Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 81 24,786Pt 0 0Pt 5 10,710Pt 0 0Pt 0 0Pt 4 8,592Pt 5 21,480Pt
Day10 1,054,473Pt 185,245Pt 1,239,718Pt 1 85Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 2 204Pt 0 0Pt 57 17,442Pt 0 0Pt 5 10,710Pt 0 0Pt 0 0Pt 63 135,324Pt 5 21,480Pt
Day11 1,239,718Pt 116,893Pt 1,356,611Pt 1 85Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 87 26,622Pt 0 0Pt 5 10,710Pt 0 0Pt 0 0Pt 27 57,996Pt 5 21,480Pt
Day12 1,356,611Pt 128,959Pt 1,485,570Pt 1 85Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 1 102Pt 0 0Pt 91 27,846Pt 0 0Pt 5 10,710Pt 0 0Pt 0 0Pt 32 68,736Pt 5 21,480Pt
Day13 1,485,570Pt 364,430Pt 1,850,000Pt 1 85Pt 1 64Pt 3 186Pt 0 0Pt 3 765Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 0 0Pt 5 1,530Pt 4 4,284Pt 21 44,982Pt 0 0Pt 1 1,074Pt 127 272,796Pt 9 38,664Pt

基本的に特記が無い限り全てMMでのライブ。

参考サイトとか

「Fantasia」様

mltd.matsurihi.me

余談

せっかくの機会なのでちょっと最近のミリシタについて。

今年に入ってからミリシタの大きな不具合が目立つようになった気がしますね。

個人的な話ですが、私は一応プログラムとかシステムとか学んでる身なので現場で何が起きてるか何となくではありますが予想は付きます。というか予想は付きますが恐ろしくて考えたくもありませんね...内部の事なので実際に何が起きているかは全く分からないですし、首突っ込む気もないですが、おそらく非常に地道な作業を今必死でやっていらっしゃるかと…

まあシステムの事なので気付かないだけでバグは結構あることもあります。多分…

それが今回の様に表面化して対応に追われるというのが今年に入って3回目なので少し心配になってしまいます。

こういった目立った不具合が発生すると運営を無能やゴミとかいう人や、すぐに荒れていると言う人をよくTwitter上で見ます。ただ荒らしたいだけなのか本当にそう思っているのかは分かりませんが、今回に限ってはそこまで大きな被害や差異は出ていないので、すぐにそう言ってしまうのは何となくもやもやします。まあ不具合出したことや過去2回の大きな不具合については擁護のしようが無いのですが…

あとこういった不具合やその他納得のいかない事はTwitter上などで言うだけでなく、ご意見をちゃんとフォームから送ってから言うのも大切です。Twitter上でツイートしても確実に運営には届きません。

スターリットシーズンの開発に人員を割いている影響なのか、プロデューサーが代理になった影響なのか、もしくは単純にやらかしているだけなのかは公式には言及されていないので分かりませんが、流石にそろそろ悪い流れを断つために頑張って頂きたいですね。

という訳で最後までお読みいただきありがとうございました。


(c) 窪岡俊之 (c) 2017 BNEI

ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利はサービス提供元に帰属します。

© 2018 - 2024 暇人がだらだらと書くブログ
ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利は各権利者様に帰属します