暇人がだらだらと書くブログ

~自由にいろいろ書くブログ~

【ミリシタ】MTWユニットを残りメンバーから考える記事その2【追記あり】

タイトル通り。予想するの難しすぎる。

追記あり(1/24):追記3

 

前記事↓

ちなみに前記事の予想は大外れしてるので読む必要無いです…

anicca.hatenablog.jp

予想

ユニット予想は難しすぎますね。普通に1月のMTW予想を普通に外した訳ですが、我々は懲りずに予想をし直すのでした…

ということで1月のMTWユニットは、紗代子・風花・千鶴・ジュリアの4人ユニット「chicA Amor」でした。

idolmaster-official.jp

これは余談ですが、前回の記事ではミリシタ感謝祭の出演メンバーから予想をしてみたりしたのですが、1月のMTWユニットメンバーが決まった結果、余計に所恵美役の藤井ゆきよさんが何を歌われるのかよく分からなくなってしまいました。当日が楽しみですね…

それはそうとして1月のユニットが決まったことで、残りのユニットメンバーが90%ぐらいの確率で確定しました。

※現在残っているアイドル
765AS:秋月律子双海亜美双海真美
Pr:春日未来、松田亜利沙、矢吹可奈
Fa:所恵美、最上静香
An:伊吹翼

過去の傾向から、765ASはASだけでユニットを組んで来ます。

また、春日未来・最上静香・伊吹翼の3人は高い確率でユニットを組んでくると思われます。

最後に、ユニットが1人ユニットになる事はあり得ないので、残っている3人が必然的にユニットを組むことになります。

よって残っているMTWユニットはこの3組と予想できます。

なおMTWと同じく新CDシリーズが7月から始まるとすると3ユニットであった場合、5・6月の2か月間が空きになります。

よって空き期間の補完という観点から、下2ユニットに関しては分割されデュオユニットが3組登場する可能性も低確率ではありますが、あり得なくはないと思います。

どちらにせよ最低でも1カ月以上の空きが発生するため、ツインステージやテールイベント、あるいはWhite Vowsのような単発曲が空き期間に実装されるのは、ほぼ確定でしょう。(まあ7月から始まらずに5月から新シリーズが始まったら話は別ですが…)

 

まあ自身満々で前回予想して普通に外したので、当たるとは限りませんが…

やはり毎度の事ではありますが、あくまで予想なので信じるも信じないもあなた次第って事でお願いします。

あと予想がほぼ終わったので、多分もう余程の事が無い限りこの記事を更新する事はありません。

余程の事が発生してしまったので以下に追記します。

追記1

昨日1/19の事。私が遅めの朝食を食べながらTwitterを見てた時の事でした。私はあるツイートを目にしてしまったのでした。

なんと先日の配信で発表されたPSツアーが急遽中止となってしまったのです。

私は最初「またいつものパターンで延期かー...」と流し読みしてたのですが、よく見たら「中止」と書いてあったのでした…

という感じでまあこの一件でMTWの予想どころか今後の様々な予定が全く訳分からなくなってしまったので、とりあえず今この文章を書いています。

現段階で既に様々な憶測や意見、煽り記事など色々な反応が見られますが、過去1年間の色々なミリシタのやらかしから、こういった際に憶測で物事の予想や決めつけを行うのが最も悪手であると学んだので私は今のところ静観しています。

こんな記事をわざわざ見に来て下さる方には居ないとは思いますが、憶測で物事を予想したり過度に不安を煽るのは自分にも他人にもコンテンツにも良い影響は与えないので、控えるようにしましょう。

不安になってきた人は、こういう際は一旦SNS掲示板などから距離を置くのも1つの手です。自分に過度にストレスをかける必要は無いので。

とはいえ色々とよく分からない事だらけなので、早めに対応や説明が欲しいところです。以下疑問点

  • 中止の原因は何か
  • 今後イベントは開催されるのか
  • イベント空白期間の穴埋めをどうするのか
  • ミリシタ感謝祭への影響
  • 今後のMTWシリーズへの影響
  • お知らせが開催直前になった理由

直近で最も避けなければならないのが、週末のミリシタ感謝祭へ影響が発生してしまう事です。微妙な空気感で開催されるのだけは何としても避けなければなりません。出来れば木曜日のミリラジまでに詳細等が出てくれれば良いのですが…

しばらくの間は今後の動向に注意が必要そうです。

ちなみにイベント中止の補填でガシャチケット等が来てるので、ありがたく受け取っておきましょう。

追記2

今日の10時ごろにお知らせが出てました。

楽曲の類似が問題で中止となったとのご報告がありました。

ユニット「chicAAmor」のイベントも今後開催されるようですので一安心といった所でしょう。

現在のところお相手側から抗議文等は発表されていないので、双方の間である程度の合意がなされたという事なのではないでしょうか。

昨日の追記で木曜のミリラジまでに詳細が出ればいいなぁと書きましたが、しっかりとミリラジ前に詳細を出してくれたので、今日のミリラジや週末の感謝祭に悪い雰囲気を持ち込まずに見る事ができそうです。

個人的には楽曲の類似性は線引きが難しく感じ、どこまでがセーフでどこからがアウトなのかよく分かりませんが、類似した楽曲というのは私も楽曲を色々と聴いていると見つける事は結構あるので、問題にならずそのまま世に出ているケースも多いのだろうと感じます。

ミリオンライブはここ1年のやらかしから、リスク管理にかなり敏感になっている傾向があるので、今回も問題が大事になる前に決断したのかなと感じます。

短期間でしっかりと決着を付けるのは大変だったと思います。対応に当たった関係者の皆様はお疲れさまでした。

予想通りというかいつも通り各所で議論がなされているようですが、個人的には運営側で決着が着いたようなので、これ以上議論を広げても意味が無く、逆に悪い影響を与えそうなのでこれ以上本件について話を広げるつもりはありません。

切り替えて楽しい気持ちでミリシタ感謝祭に臨みたいですね。

追記3

昨日(1/23)のミリシタ感謝祭で新たなMTWユニット「≡君彩≡(読み:きみどり)」が歌唱する楽曲「ReTale」が初披露されました。

idolmaster-official.jp

ユニットメンバーは予想通り「恵美・可奈・亜利沙」の3人でした。

感謝祭記念の開発公式リーフレットには、この「≡君彩≡」について少しだけ情報が出ています。リーフレットはミリシタ感謝祭のページからダウンロードする事が出来ます。

millionlive.idolmaster.jp

これによるとバンドがテーマのユニットのようですが、3人とも初めて触れる楽器を弾いているようです。

ティザーのMVも少しだけ披露されましたが、恵美がピアノを弾き、可奈がギターを弾き、亜利沙はDJブースにいる…?というバンドにしては結構珍しい組み合わせの楽器の組み合わせに見えます。

私が以前に予想していた「ジュリア・可奈・亜利沙」のバンドユニットは外れてしまいましたが、ジュリアと恵美が入れ替わった形でバンドユニットが登場したのはかなり驚きを覚えました。

個人的には見た瞬間から曲調やユニットコンセプトと合わさって物凄く動悸がするので、かなり好みにぶっ刺さっているのかもしれません。

 

さて2月分のユニットメンバーが決まったことで、残り2ユニットも

の2ユニットに確定しました。これによって約8年続いているミリオンライブにゲーム本線で初めて信号機3人のユニットが誕生することになりました。

単行本では「いちごヨーグルトぽむぽむ」や「シグナル」といったユニット名が名づけられていましたが、どのようなユニット名が付いてどんな曲を歌うのか…今から想像が膨らみます。

またMTWと同じくCDシリーズがミリシタ周年に合わせて7月開始であるとすると、2か月間の空きが発生なりました。

そのうち1か月分は「聖ミリオン女学園」関連のテールイベントになると思われます。感謝祭では新映像表現のコミュとして「アドバンストコミュ」が発表されていますが、イベント内のコミュとして登場するコミュなのか、独立したコミュなのかは現状では不明です。

ただどちらにせよイベントと同時に実装されるのは、大いにあり得ると予想出来ます。

残った1か月分は…現状では全く予想が出来ませんが、White Vowsのような単発の楽曲が来るのかもしれません。

 

という訳で予想は完全にし切ったので今度こそこの記事はこれで完結になります。ご覧くださった皆様、ありがとうございました。

おわり


(c) 窪岡俊之 (c) 2017 BNEI

ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利はサービス提供元に帰属します。

© 2018 - 2024 暇人がだらだらと書くブログ
ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利は各権利者様に帰属します