暇人がだらだらと書くブログ

~自由にいろいろ書くブログ~

【シャニマス】W.I.N.G.準決勝・決勝で勝てない人向け記事【2022年版】

シャニマスのW.I.N.G.編の準決勝・決勝を勝てない方向け記事の2022年版です。

本題の前に

こんにちは。Kaidoと申します。以前こんな記事を書いたことがありました。

anicca.hatenablog.jp

実はありがたいことに多くの方にこちらの記事を見ていただけているようで、自分でも少し驚いています。ただこの記事は2019年執筆ということで、現在とはかなり編成や攻略法が異なります。

ということで4周年を迎えた今のシャニマスにも通用する攻略法をこの記事で書いていこうと思います。

少し長い記事ですがお付き合いいただけると幸いです。

最初の難関W.I.N.G.準決勝・決勝について知る

初心者がつまずく最大の要因がこれだと思います。実は私も準決勝に全く勝てず嫌気が差して、一度シャニマスを離れていた時期があります。

以前書いた記事は1周年の頃だったため、まだ初心者に対する救済が乏しい事もあり、難易度は高かったのですが、最近はかなり初心者にも優しいゲームになったと感じています。

今回はそういった新たに追加された点も考慮しながら記事を書いていきます。

また、このページと一緒に以下のページをご覧になっていただくと、このページに書いてあることが理解しやすくなるかもしれません。

初心者向けページ - シャニマス攻略 Wiki*

シャニマス攻略Wikiには、非常に多くの攻略情報が書かれています。というか当記事を見なくても、Wiki見て真似してれば結構初心者でも勝てます。

ただ情報が多すぎて初心者からすると訳が分からない状態なので、この記事で整理してお話しようと思います。

【追記】W.I.N.G編の難易度選択について

2022年の7月29日アップデートでW.I.N.G編に難易度選択が加わりました。

ビギナー、ミドル、マスターの3段階に難易度が分かれましたが、ゲームを始めた時点では最も簡単な「ビギナー」しか選択できません。

※ビギナーをクリアすることでミドルが解放されます。

アップデート以前のW.I.N.G.編の難易度は「ミドル」に相当しており、下記の記事内容は「ミドル」に合わせて執筆したものになっています。

ビギナーでは全体的に難易度が優しめになっており、初心者でも比較的簡単に優勝まで持っていくことが可能になりました。

よって慣れるまではビギナーでプレイしつつ、戦力が整ってきたらミドルでプレイ、更にTrueEndにも挑戦…という段階を踏んでいくと良いと思います。

最初にやること

色々あると思いますが、まずは用語を知るということだと思います。攻略Wiki見ても意味不明な単語ばかりではWikiの意味がありません。この記事では必要な単語だけしか説明できないので、シャニマス攻略Wikiの用語集のページもご活用ください。このページに大体の用語は解説がされています。

用語集 - シャニマス攻略 Wiki*

とりあえずこの先に出てくる略語などについては都度説明していきます。

次にやること

初心者ミッションとW.I.N.G.攻略ミッションをやってない人はそこから始めましょう。

なにそれ

これ超重要です。というか間違いなくW.I.N.G.編優勝への近道が、この初心者ミッションとW.I.N.G.攻略ミッションの2つです。

まず初心者ミッションで割と簡単にSRのサポートが貰えます。しかも4凸分を5種類も。こんな露骨にこれで攻略してくださいみたいなの使わない手は無いじゃないですか。貰えるんだからさ。

この初心者ミッションは、まず初めにアイドル25人の中から1人を選びます。そして選んだアイドルのP-RアイドルとS-SR 5種類が一緒に貰えます。

※用語解説
凸:特訓のこと。これをすると色々な恩恵が得られる。

P-R:プロデュースアイドルのRのこと
P-SR:サポートアイドルのSRのこと
レアリティ:SSR>SR>R

ここで大事なのが、選ぶアイドルによって貰えるサポートアイドルが変わるという事です。大別すると3種類あり、Vo編成・Da編成・Vi編成のうち1つが貰えます。

そしてこのサポートアイドルはガシャを引いていればそのうちガシャを引いていれば手に入るので、ここで選ばなかったサポートアイドルがこの先ずっと手に入らないという訳ではありません。

じゃあ誰を選べばええんやって話ですが、気になるアイドルがいるならそのアイドルを選びましょう。特にこだわらないという人はDa編成かVi編成がおすすめです。
性能だけ見るとVo編成はあまりおすすめはできません。理由としてはW.I.N.G.には強力がライバルがおり、そのライバルがVocalアピールをメインにしているため、火力負けする可能性があるためです。

※追記

アップデートで難易度が選択できるようになったため、難易度ビギナーであればVoであってもある程度は打ち勝てるようになりました。

 

詳しく知りたい方は下記リンクのwikiページを見るとよいです。

初心者ミッション - シャニマス攻略 Wiki*

初心者ミッションをクリアすると、W.I.N.G.攻略ミッションが開放されます。

ここではLvを上げるために必要なトレーニングチケットや、ガシャチケットが貰えるため、やらないという手はありません。

 

次はW.I.N.G.編攻略のために必要な知識について見ていきましょう。

W.I.N.G.編攻略に必要な知識

まずはオーディションでのライバルの行動パターンを掴む

W.I.N.G.編のオーディションは、ライバルの行動パターンが全て固定されているため、行動パターンを理解していると対策がしやすくなります。まずはこのWikiを見てチャレンジしてみましょう。

wikiwiki.jp

wikiを見ても勝てない場合は、戦法と編成を見直してみましょう。

プロデュースの戦法を見直してみる

初めのうちは、プロデュースアイドルの伸ばしたいステータス(ボーカル・ダンス・ビジュアル)を1つ(1極)か2つ(2極)かに決めましょう。3つのステータスをバランスよく伸ばすと各ステータスが低くなりがちなので、バランス型はおすすめ出来ません。それぞれ以下のような特徴があります。

1極戦法
メリット:1つのステータスとメンタルとSPを稼ぐだけなので、プロデュースが比較的簡単。
デメリット:流行によっては、オーディションで全く太刀打ちできない事がある。

2極戦法
メリット:2つの流行に柔軟に対応できるので、優勝の可能性が上がる。
デメリット:2つのステータス・メンタル・SPを稼がなければならないので、プロデュースが少し大変である。

おすすめは初心者でもプロデュースしやすい1極戦法です。安定性は2極戦法と比べると多少低くなりますが、ステータスを伸ばしやすく回数を重ねればコツをつかみやすいためです。

プロデュースの編成を見直してみる

伸ばすステータスを決めたら次に編成するアイドルを決めます。その際に注意したいのがサポートアイドルの特化傾向です。

選択するアイドルは基本的にはサポートアイドルの全体の性能を見て選択しますが、そのためには、まずはサポートアイドルの画面の見方から知るのが大切です。

サポートアイドルの画面の見方

①:スキルパネルのライブスキル

f:id:y-kaido0729:20190314171134p:plain

①はプロデュースアイドルが振り返り時に覚えることが出来るスキルです。

下のライブスキルが4凸で開放されるライブスキルで、サポートアイドルによって性能が異なります。

倍率の高い4凸のライブスキルを振り返りで開けられると、WING優勝がグッと楽になります。

 

②:スキルパネルのパッシブスキル


パッシブスキルはオーディション中に発動する「バフ」スキルです。

「Vi特化なのにVoのバフしか無い…」なんてことにならない様に、パッシブスキルは特化させたいステータスと同じものを選びましょう。

パッシブスキルには発動に必要な条件が記載されています。「○○ターン以前」や「○○ターン以降」、「メンタル○○%以上」など様々なものが存在します。発動できなければ意味ないので、出来る限り発動しやすいものを優先的に取っていきましょう。

 

③所持スキルタブのライブスキルを見る・④〇〇マスタリーを習得しているか見る

f:id:y-kaido0729:20190315021540p:plain

③はサポートアイドルがオーディションで使用するライブスキルです。

まれにサポートアイドル用のライブスキルが、パッシブスキルなどと特化ステータスが異なることがあります。そのようなアイドルを選択する場合は、他のサポートアイドルとよく相談してから編成に入れる、もしくはゲスト枠に編成するのがおすすめです。

サポートスキルは、プロデュース中に様々な効果を発揮します。サポートスキルには様々なサポートスキルが存在します。

中でもマスタリーはプロデュースでとても重要なスキルと言えます。プロデュース中のアイドルと指定の行動をすると能力が上乗せされてアップするスキルで、〇〇マスタリー△△Lv.☆は、「一緒に〇〇の行動をすると△△の能力が☆上がる」という意味があります。

ここで注意したいのが、サポートスキルはレベルを上げないと習得しないスキルがある事です。そのためLv.1の状態では習得できていないスキルがあるため、wikiで確認するのがおすすめです。

 

⑤ステータスを見る・⑥イベントの数を見る

f:id:y-kaido0729:20190315015946p:plain

ステータスはオーディションでのプロデュースアイドル・サポートアイドルのライブスキルのアピール値に関係してきます。

数値は高ければ高いほど、アピール値も高くなります。詳しくはwiki仕様考察へ。

イベント数については画像内に記載した通り多ければ多いほどステータスの上がる機会も増えます。多ければ多いほど、コミュもたくさん見れます。

編成するアイドルを選ぶ

サポートアイドルの詳細画面の見方が分かったので、次にサポートアイドルを選んでいきます。

sSSRアイドルを持っていて、特化ステータスと性能が一致している場合はそのアイドルを起用してあげましょう。

ただし、重要なのが特訓状況によっては、sSSRよりも優秀なsSRが存在するということです。個人的には以下のような優先度で選びがちです。

【いいかも】4凸/3凸SSR > 2凸SSR > 4凸SR > 1凸SSR > その他【微妙かも…】

 4凸sSSRは廃課金者用の様なところがあるので、序盤や無課金者にはあまり現実的ではありません。そのため4凸sSRが重要になってきます。

もちろん特訓で4凸した状態がベストですが、無凸でもレベル上げをすればある程度の使い道はあります。また、2凸すると強力なバフ(通称金バフ)が解放されるので、できれば2凸は欲しいところです。

サポートアイドルのレベルを上げる

サポートアイドルのレベルはSSRならば最低60まで、SRなら50まで上げましょう。一気に60まで上げる必要はありません。少しづつ無理のない範囲で上げていきましょう。トレチケに余裕が出来るようになったら、上げられるまで上げるのがおすすめです。

また序盤のうちは、やみくもに多くのサポートアイドルのレベルを上げるのは避けましょう。トレチケが枯渇します。とはいえ最近のシャニマスは比較的トレチケが手に入りやすくなったので、気にしなくてもいいと言えばいいかもしれません。

後はひたすら挑戦をするのみ

重点的に伸ばすと決めたステータスを上げつつ、各シーズンの目標ファン人数をオーディションで稼ぎましょう。

各シーズンの大まかな立ち回りはこの下で解説しています。

各シーズンの立ち回り

基本的な戦略方針の例
・基本的に体力ゲージが赤く点滅しているとき(トラブル率16%以上)はお休みを選択する。無理すると大失敗して、ステータスが大きく下がってしまいます。

・思い出レベルは3以上あると少し楽なので、約束は基本は全て受ける。ただし「最終週にファン人数が未達成で約束も被った場合」などのファン人数が稼げない場合がある時はオーディションを優先する。また、体力がよほど少なくない限り約束は守るべき。

・サポートアイドルとは、できるだけ一緒に行動する。できるだけなので、そこまで気にしなくてもいい。

・SP稼ぎはライブスキル2~3個開ける分(少なく見積もって150以上)と、凸していて40%UPなどの優秀な金バフを持っている場合は、金バフも開ける分稼げるといいかも(300近く稼げるとオーディションがすごく楽になる)

・持ち込みアイテムは「流行雑誌」or「ヒーリングタルト(個数は何個入りでもOK)」or「秘密のメモ帳」がおすすめ。

各オーディションの詳細な立ち回りはwikiの記事を見ると詳しく書かれています。

wikiwiki.jp

シーズン1

・メンタル確保のためにラジオ収録をする。(最低100、できれば130ぐらい欲しい)

・毎回何かしらのお仕事を受けていればオーディションは受けなくてもシーズンクリア可能

・最終週で目標ファン人数に達していない時は、ファン1000人のオーディションを受ける。よほどの事でない限り負けることはない。雑誌撮影で達成できる時は雑誌撮影でもいい。

シーズン2

・メンタル確保のためにラジオ収録をする。(最低200、余裕があれば250ぐらい欲しい)

・自分の伸ばすと決めたステータス1つを上げる。最低200、余裕があれば300ぐらい欲しい。2極の場合はまずどちらかに絞ってステータスを伸ばし、もし300に到達したらもう1つのステータスを伸ばす。

・オーディションはファン10000人のを受ける。シーズン2はあまり流行を気にしなくても行ける。不安であればファン5000人のを2回受ける。

シーズン3

・もしメンタルが250に到達していなければ、ラジオ収録をしてメンタルを300程度まで上げる。

・1極の場合は伸ばすステータスを最低350以上に上げる。できれば400以上欲しい。2極の場合、2つのうち300に到達していないステータスがある時は、そちらを300まで上げる。2つとも300に到達している場合は、どちらかを最低400程度に上げる。

・オーディションは安定のためにファン20000人のを2回受ける。慣れてきたらファン40000人のを受ける。ただし40000人のは流行1位がVoの場合は殴り負けに注意。

20000人オーディションの詳しい立ち回りはこちらから
40000人オーディションの詳しい立ち回りはこちらから

シーズン4

・メンタルは上げる必要が無いが、心配なら350ぐらいまで上げてもいい。

・1極の場合は伸ばしているステータスを最低400程度まで伸ばしたい。500まで伸ばせるとかなり準決勝・決勝で楽になる。2極の場合はどちらのステータスも最低400前後は目指す。ただし400だと殴り負ける可能性が高いので、理想はどちらか1つ450以上、余裕があればもう1つのステータスも450以上を目指すと準決勝・決勝で楽になる。

・オーディションは安定のためにファン25000人のを2回受ける。慣れてきたらファン50000人のを受ける。

50000人オーディションの詳しい立ち回りはこちらから

準決勝・決勝

・準決勝・決勝は普通のオーディションと違い、1位を取れないとその場で敗退してしまいます。そのため流行によっては、負けてしまうこともよくあります。流行1位が自分の特化ステと一致するかは運です。流行雑誌をアイテム持ち込みした場合はためらわず使いましょう。ただし、流行1位が不利な時でも勝てることもあります。

 

準決勝の詳しい立ち回りはこちらから
決勝の詳しい立ち回りはこちらから

・準決勝で勝つと、Vo・Da・Vi・Meが20、SPが40、ファンが10000人アップする

・優勝すると、Vo・Da・Vi・Meが30、SPが60、ファンが10000人アップする

 まとめ

ここで書いた各シーズンの立ち回りと数値はあくまで基本的な立ち回りなので、編成やパーフェクト・エクセレントの発生具合によって立ち回りは変わります。

優勝が安定して出来るようになってきたら、次はTrueEndを目指してみると良いかもしれません。ちなみにTrueEndを達成できるとジュエルがSRだと3000個、SSRは6000個貰えます。

この記事が少しでもWING優勝に役立てば幸いです。

関連リンク

ゲームを遊ぶ

Android版アプリ

play.google.com

iOS版アプリ

ブラウザ版をはじめる

go.enza.fun

 

公式サイト

シャニマス公式サイト

shinycolors.idolmaster.jp

シャニマスランティス公式サイト

www.lantis.jp

シャニマス公式Twitter

twitter.com

アイドルマスター公式サイト

idolmaster.jp

 

©BANDAI NAMCO Entertinment Inc.
当ブログ上で用いるゲーム画像の著作権は、権利者様へ帰属しております。権利者様からの画像等の削除依頼や警告には速やかに対処いたします。またその他知的財産権は、当該サービスの提供元に帰属します。

© 2018 - 2024 暇人がだらだらと書くブログ
ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利は各権利者様に帰属します