暇人がだらだらと書くブログ

~自由にいろいろ書くブログ~

ミリシタの2周年イベントを少し走った話

備忘録みたいなものです。

 

 少し前の記事で

でもイベント走るのは程々に。うみみ走法も程々にね。リフレッシュタイムはしっかり寝よう。病院搬送はシャレにならないから。

ミリシタの2周年をお祝いするだけの記事 - 暇人がだらだらと書くブログ

 なーんて自分で言ったはずだったのに、何をやってるんですかねぇ…

さすがに病院搬送はされませんでしたけど、それなりには走ったので一応備忘録的なやつを残しておきます。

 ※この記事はどちらかと言うと、アイドル順位ランキングでゆるーく1000位ぐらいを目指している方向けの記事です。100位以内を目指している方には多分この記事は参考になりません。

前準備とか

元気回復系アイテムを集める

ぶっちゃけ元気回復アイテム(スパークドリンク系)が少ないと、走る事自体が苦しいのでたくさん集めておく。できれば10・20・30それぞれ100個以上、MAXは50個以上はあると良い。
ただ、普段から使っていると無くなりがちなので最終手段はジュエルを割いて走るしかない。
追記:ぶっちゃけこれでも全く足りません。おそらく1000位狙いのペースだと3~4日で底を尽きます(私は3日で無くなりました)。正直ジュエルを割るのは、避けられないと個人的には思います。

オートパスを確保しておくべき

終盤は疲弊してるので、確実にあった方が良い。500000マニーで10個購入できるので、余裕がある場合は確保したいところ。

どのアイドルで走るか決めておく

正直全員好きだから一人に絞るのがきつかった。複数のアイドルで走る手もあるが、ボーダーが高いとそれどころではないので注意。

PLvを上げておく

ジュエル回復やスパドリMAXを使った時の回復量が多い方がお得じゃん(?)

昨年のボーダーを確認して予想を立てる

Fantasiaさんなどの有志のサイトで確認できます。前年度と仕様が変わる場合もあるので、その辺りも考慮する必要があります。

イベント期間中

走り方を場合分け

時間がある(一日に5・6時間以上空きがある)時はポイント重視で元気60消費、時間がない時はお仕事でチケットを集めて15倍消費で走る。

できればブーストだけは毎日使っておきたいところ。

元気回復アイテムは使うのを躊躇しない。

使うのをためらっていると、どんどん突き放されていきます。ジュエルを使うかは自分と要相談

平日は夜間にボーダー変動しがち

1000位ボーダーは深夜(1:00~7:00)と昼間(9:00~12:00、13:00~18:00ぐらい)はほとんど変動しないので、夜間帯に頑張って走れば意外と追いつける。

前半はブーストをアイテム集めに利用する

アイテムは後半ブーストで一気に放出する。ただしため込みすぎると消費するのが大変になるので注意。

ブーストライブ中は2Dにする

ロード時間が減って多くライブを回せるかも(ただし端末差が大きい)

休日はとにかく全力走る

基本的には1000位ボーダーは土日も夜にボーダーが上がりがち。ただし、24時間通して平日よりもボーダーが上がる速度が速いので、差が付くとしたら休日の走り方だと思った。

初日のボーダーをは大事

初日のボーダーを見て明らかに付いていけなさそうだと思ったら、他のアイドルを狙うのも一つの手ではある。初日の変更ならまだ間に合う可能性が高い。

無理せず寝る

寝不足は敵なので。ブースト中に寝落ちすると勿体無いので。

結果

f:id:y-kaido0729:20190714135702p:plain
f:id:y-kaido0729:20190714135711p:plain

総合ランキングで銀称号と琴葉のランキングで金称号を頂きました。

感想とか

失ったもの

  • 睡眠時間
  • 休日
  • スパークドリンク系全部(10,20,30各70個ぐらい、MAXとマカロンが100個ぐらい)
  • ミリオンジュエル約10000個

得たもの

  • 称号とか
  • 達成感

感想

PLvが100に到達していない状態からのスタートだったので、ジュエルで回復したりする時の元気回復量が高LvのPと比べると少ないのが地味に痛手だった。

ブーストとリフレッシュが初導入だったので、どのぐらいボーダーが上がるか分からなかった。普通に1周年の2倍以上なんだろうなぁとか思ってたら、そのはるか上を来たから相当焦ってはいた。

正直アイドルよってボーダーの高さはまちまちなので、明らかにボーダーが高いと分かるアイドル(今回でいうと琴葉や紬)で走るときは、それなりに頑張って走らなければならない。

得るものに対して失うものが莫大なので、イベントを走るかどうかはよく考えて走るべきだと思った。

でも何だかんだ言っても、やっぱりアイマスが好きなんだなって再認識しました。

データとか

謎スクショ

f:id:y-kaido0729:20190714135620p:plain
f:id:y-kaido0729:20190714135647p:plain

左:7/1(イベント初日) 右:7/14(イベント終了後)

多分1000回ぐらいライブをやったかな? 

 

ポイントデータ

Day 開始 差分 終了 通常曲
Day1~Day4     86,172  60,396
Day5 86,172 22,297 108,469 18,001
Day6 108,469 22,282 130,751 17,986
Day7 130,751 60,883 191,634 17,923
Day8 191,634 53,716 245,350 6,460
Day9 245,350 58,391 303,741 11,135
Day10 303,741 55,756 359,497 8,500
Day11 359,497 54,396 413,893 7,140
Day12 413,893 55,416 469,309 8,160
Day13 469,309 399,003 868,312 3,485

~Day4までは統計を取っていませんが一日約20,000Ptペースで進めています。初日は30,000Pt稼いでいます。

初日は3回イベ曲を回しています。Day2~Day6は毎日1回イベ曲を回しています。

最終日以外イベント曲はブーストのみでしか回していません。

Day7はブースト中イベ曲×10回
Day8~Day12はブースト中イベ曲×11回
Day13はブーストイベ曲×31回

最終日はブースト外イベント曲で262,342Pt

お世話になったサイトとか

「Fantasia」様

「TheaterGate」様


(c) 窪岡俊之 (c) 2017 BNEI

ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利はサービス提供元に帰属します。

© 2018 - 2024 暇人がだらだらと書くブログ
ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利は各権利者様に帰属します