暇人がだらだらと書くブログ

~自由にいろいろ書くブログ~

【ミリシタ】プラチナスターツインステージ~深淵の蒼、熱焔の緋~を走ったお話

備忘録みたいなものです。

f:id:y-kaido0729:20200326004124p:plain

これは前走ったときのやつ

anicca.hatenablog.jp

走った理由

  • 深層マーメイドが好きだから
  • 新イベントの検証も兼ねて

まあこれだけです。あと響も翼も好きだから。

前準備とか

前回走った2周年イベから変わった部分として、スパドリ所持上限が各30個から999個になり、かなりため込みやすくなっています。

2周年からじわじわ貯めつつ、ちょい使いつつで今回は20が350個、10と30が各150個、MAXとマカロンが合わせて100個ぐらいで挑んでいます。

ちなみに全て無くなりましたがジュエルは最終的に100個(2回回復分)しか使ってないので、普通にプラチナボーダークソ高くないイベント走るならこれぐらいで十分足りると思います。

結果

無事にプラチナランカー称号を頂きました。

f:id:y-kaido0729:20200326122953p:plain

感想とか

新イベということでボーダーも走り方も誰も分からない状態からのスタート。途中で不具合があったりばら撒きがあったりと色々と滅茶苦茶なイベントだったと思う。

イベ曲が2曲あり報酬も普段のシアターやツアーよりも多めで走らなければお得なイベントだったのではないかと思う。特に今回はイベントデッキの経験値が不具合により理論値越えの1600固定だったので報酬を獲得しやすかったと思う。

まあその分ボーダーも地獄と化した訳ですが…

次回以降、今回の状況やバランス・不具合修正など色々な面を考慮して仕様が変わったりするかもしれないので、今回ほどツインステージはボーダーは伸びないと考えられる。

仕様の話

今回はイベントデッキの不具合があり、かつイベントアイテムのばら撒きもあったため次回の参考にはならないかもしれない。

ライブかお仕事か

普段のツアー形式と基本は変わらん。

TPR狙うならお仕事メイン。PRは時間があるなら1.2倍ライブだけで十分狙える。時間があまり取れない場合はお仕事連打。

GR以下は1.2倍ライブだけで行ける。

イベントデッキ

今回は途中で不具合があったので1600固定だったが、おそらく普段は最高でVoDaViそれぞれ1450いかないぐらいらしい。ちなみに計算式は多分、

ステータス × { ( スキルレベル×0.02 ) + 2 } ÷ 100

をアイドル5人分足したもの。

10倍とテンションボーナス

今回のイベント攻略のキーポイントはこれ。おそらく扱いに困ったPも多いはず。序盤は一度10倍が発生すると連鎖的にしばらく10倍が連続で発生して止め時が分からないというPも結構いたのではないでしょうか。

普通に元気消費だけしていたPならおそらくイベント終盤までずっと10倍が続いていたって事も珍しくないはず。

10倍はトータルテンションLvを上げる事で、5の倍数のLv時に発生します。トータルテンションLvは、VoDaViそれぞれのテンションLvの合計であり、本来はイベントデッキの編成によりLvの上がり具合が変化します。

イベントアイテム1個の消費に対する獲得経験値は(今回に限り)VoDaVi各1600固定だったため、ライブSランクによる補正倍率1.2倍を掛けたものの1920になります。

テンションLv0のLvUPに必要な経験値は2000、つまりアイテムを2個消費するだけでLvが上がる計算になります。

更に10倍を消費した後に発生するテンションボーナスは必要経験値の50%分をボーナスとして貰えるというもの。序盤こそ影響は少ないもののLvが上がるにつれて非常に重要な役割を担う事になります。

なぜならイベントデッキによって得られる経験値は固定なので次第にLvがどんどん上がりにくくなるからです。

ここからが問題なのですが、この10倍連鎖もおそらくLv35、トータルテンションレベルでLv105を超えたあたりから発生しにくくなって行ったと思います。

Lv37の必要経験値は7643、これはアイテム2個消費+テンションボーナス50%で得られる経験値で上がるぎりぎりのLvです。(1920×2)+3822=7662≧7643

後半戦は3個消費が出来たため、後半から走り始めた方ならもう少しだけ連鎖が続く場合もあります。

Lv49の必要経験値=11254、これはアイテム3個消費+テンションボーナス50%で得られる経験値で上がるぎりぎりのレベルです。(1920×3)+5627=11387≧11254

つまりLv50からは10倍連鎖が確実に途切れ始め、格段にポイントが伸びづらくなります。まあこれが割と苦行なわけですよ。

これが意図していた仕様なのかどうかは分かりませんが、次回以降はなんとなくこの仕様にも手が加えられる気がします。

ちなみにLvUPに必要な計算式はおそらく以下の通り

Lv(n) = round(前のLvで必要だった経験値+85.258*(1.03^n-1))
ただし 1 ≦ n ≦ 74

※round = 四捨五入
※Lv.0は2000、Lv75以降は25000固定
※n = テンションレベル

走っていた時にメモしていたLv0からLv68まで必要な経験値と照らし合わせて合っていたので恐らくこの式で求められると思います。

走り方

PR狙いのお話

時間がある場合は1.2倍ライブ、時間が無い場合とTPR狙いはお仕事連打。

イベ曲で消費するアイテムは2個、後半は3個固定。1個はやめておくべき。アイテムが稼ぎにくいからと言って1個で消費するのは単純にイベ曲ライブの回数が増え、時間の無駄になります。

また必ずイベ曲は交互に行う事を意識すべきです。理由としては単純に10倍連鎖を発生させやすくするためです。

また、テンションLvボーナスは50%消費で十分です。100%,150%まで貯める必要は個人的には無いと思ってます。序盤なら意味があるかもしれませんが、後半はLvが上がりにくく100%,150%貯めることが非常に困難なためです。

走法の一連の流れは以下のフローの通り。参考までに。

f:id:y-kaido0729:20200327014128p:plain

お世話になったサイトとか

「Fantasia」様

「TheaterGate」様


(c) 窪岡俊之 (c) 2017 BNEI

ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利はサービス提供元に帰属します。

© 2018 - 2024 暇人がだらだらと書くブログ
ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利は各権利者様に帰属します