色々と。あと年末なので振り返り
年末なので初投稿です。
年末近況
まずは年末の近況について。
ある日ミリシタを開くと、26日に1月の開催情報についてのお知らせが掲出されていました。その中に1つ気になる記載が。
どうやら久しぶりのプラチナスターシアタースペシャルが開催されるようです。期間は例年通りなら1/2からになるでしょう。
前回のシアタースペシャルは2019年の4/2~にアイドルヒーローズのイベントが開催され、同時連動ガシャも開催されました。コミュもいつもより増量されており読み応えがあったと話題になりました。
この間のツインステージイベントの際にもスペシャルと付いていました。スペシャルが付く基準はよく分かりませんが、とにかくいつもより少し特別な楽曲がメインのイベントには変わりありません。
グリマスの頃のイベントに曲が付くのはテールイベントが役割を担うようになったので、今回はもしかするとミリラジの曲とかコミック限定の曲とかがイベントになるのかもしれません。
特別な曲といえばTHE@TER ACTIVITIESの3曲ですが、既に実装されている2曲のイベントの際にはスペシャル表記は無かったので、今回のイベントで創造が来ることは無いかも。
ミリオンにはお正月がテーマの曲が無い(※歌マス初星MIXとかはある)ので、もしかするとお正月がテーマの曲がそろそろ出てきたりもするのかも。
発表は例年通りなら、カウントダウン2020-2021の配信内で発表されるはずです。どうやら今年は特別な企画があるらしいので、そちらも見逃せません。配信はミリシタのアプリ内もしくはニコ生から見れます。YouTubeのアイマスchでアーカイブもあるようです。
って事を書いていたらゆくM@SくるM@Sで気になる情報がさらっと発表されました。
配信内では明言されていなかったのですが、どうやら15周年記念楽曲の「なんどでも笑おう」が各ブランドのゲーム内に実装(?)されるようです。
そこで私はピンと来てしまったのです。
「そういえば美咲ちゃんも衣装を作っていたなー…」と。
という訳でもしかすると新年最初のPSTは「なんどでも笑おう」で、もしかすると衣装も一緒に来るのかなぁ?とか思ってたりします。
まあ答えはあと数時間で分かるんで、それまで楽しみにしていましょう。
そういえば話は全く変わりますが、リリースイベントはTC01の分から開催が延期されていますが、どうするのでしょう。
そろそろリリイベ合体させれば1つのライブが出来てしまうぐらいの量が延期されているので、このまま中止になったりするのかもしれないですね。もしくは本当に全て合体させて1つのイベントとして開催する計画があったりして。
ゆくM@SくるM@Sといえば、配信内でシャニマスの新CDシリーズが発表されていました。
新CDシリーズ「THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING」シリーズの制作決定!
— アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official) 2020年12月29日
各商品の発売日はこちらです!#シャニマス #ゆくマスくるマス2020 #idolmaster pic.twitter.com/zP7uAaQ6uW
新シリーズの名前は「L@YERED WING」。layerには「層」や「積み重ね」といった意味があります。
積み重ねの上に今の283プロがあるという意味でしょうか。もしくは経験を積み重ねていくという意味でしょうか。意味は色々と解釈が出来そうですね。
シャイニーカラーズはまた新進気鋭の作品に見られがちですが、もうすぐ3周年を迎え、4年目に突入しようとしています。時の流れは早いですね。
ちなみに直近の高山さんへのインタビューでは、
既存のユニットが長く活動をしていく中で、ユニットの色は十分伝わったかなと。ユニットでの活動に軸足を置きつつではあるのですが、ユニットという箱を飛び出て、ほかの表現をしても良いタイミングだなとは思っています。
(一部抜粋)
と話していたため、新シリーズでは遂にユニットの枠を飛び越えて展開されるのかなとも思っていたのですが、そんな事は無かったですね。
逆に言えば、噂がされている7つ目の緑色がコンセプトのユニットが登場する可能性が消滅しなかったとも言えると思います。
新ユニットは毎年3月に発表されていたので、今年も3月頃に発表があるのでしょうか。あるとすれば先日再開催が決定した2ndLIVEでのサプライズ発表でしょうか。
情勢がアレなので有観客で実施されるかは結構怪しいラインではあると思いますが、さすがにもう延期は出来ないと思うので、その際はシンデレラHNYと同じように無観客での配信になるのでしょう。でも出来れば観客を入れてライブを開催してほしいですね。
ちなみに3rdLIVEツアーも開催が同時に決定していました。
シャイニーカラーズもツアーが出来るようになったと思うと、中々感慨深いものがありますね。キービジュアルのロゴにはCOLORFUL FE@THERシリーズの3ユニットに関係しそうな星と月と太陽のマークがありますが、これはもしかすると丁度会場も3つですし、そういう事なのでしょうか…
何にせよ、この頃までには情勢が良くなっていればいいのですが…
2020年振り返り
今年は生活サイクルが大きく変わったと感じます。今年の1月の時点では普通に深夜1時とかクソ眠かったはずなのに、最近は早朝5時でも普通に起きていられるようになってしまいました。どうしてこうなった。在宅で色々と済むようになって自由な時間が増えたのはいい事だと思いますが…
後は外に出る機会が減り、全く動かないので体重が増えました。楽に痩せる方法なんて無いので、2021年は諦めて素直に運動しようと思います。
失ったものも多いですが、その分得たものも多く感じます。
アイドルマスターに限った話であれば、ミリオンライブの過去のライブ一挙放送は、コンテンツに途中から触れた身からすると非常に新鮮な体験になりましたし、歩んできた歴史とキャストの皆さんの成長を実感出来た良い機会になったと思います。個人的にはこれが2020年一番の収穫でした。
2020年はライブなどの興行イベントが中止になってしまいましたが、それによってライブのオンライン視聴という新たな可能性を切り開いてくれたのは大きな進展だと感じます。
こういった機会が無ければライブのオンライン視聴がここまで浸透する事も無かったでしょうし、興行イベントの参加者からすると失ったもの以上に得たものが大きく感じます。
「新しい生活様式」という言葉がユーキャンの新語流行語大賞にもノミネートされていましたが、とにかく今年は今までの生活が大きく変化した年であったと思います。
外出の際に常にマスクを着用する光景というのは1月には考えられませんでしたし、1年前に「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」といったキャッチコピーが堂々と打ち出されていたとは思えないぐらいに、体調に気を使ってくれるようになったと感じます。
テレワークや在宅学習といった外出をせずに仕事や学習をする時代が、こんなにも早く到来するとは思いもしませんでしたし情勢が良くなったとしても、こういった良い取り組みは根付いていくことに期待したいですね。
年末振り返りはこれぐらいにして、この記事もそろそろ終わりにしようと思います。
2020年もこんなよく分からないブログにお付き合いいただきありがとうございました。2021年もこんな感じで緩くやっていきますので引き続きよろしくお願いいたします。
2020.12.31
(c) 窪岡俊之 (c) 2017 BNEI
ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利はサービス提供元に帰属します。