暇人がだらだらと書くブログ

~自由にいろいろ書くブログ~

【ミリシタ】デジシタを観た感想を書くやつ

思ったより面白かったってやつ。ただ感想を並べた手抜き記事です。

 

ミリシタの企画である「765PRO DIGITAL LIVE THEATER」通称デジシタを観ました。

この企画は7月の生配信の時にさらっと発表されたやつで、私はその後のアニメ化の告知にやられて、すっかり忘れてたので投票すらしてませんでした。

なので全く何やるか知らないフラットな状態で見ました。

以下感想をだらだらと書いていきます。

 

今年はライブイベントが軒並み中止になり、ミリオンも影響を受け7thライブが中止になりました。

おそらくこの企画が立ったのはライブが中止になった後、5~6月頃だと思ってます。

かつバンナムは誰かが言ってた通りテレワークを行っているため、普段とは異なる環境下での制作になったと思われます。

こういった制約があり、それほど制作に掛けられる時間も無い中で、出来る最大限のクオリティのものを出してくれたと思います。

欲を言うと実際のライブみたいに何かしらのサプライズ要素が欲しかったですね。ただし、今回に関しては上で書いた通り色々と制約があったでしょうし、そこまで求めるのは欲張りすぎだったかもしれません。

時間が掛かりすぎていると感じる人もいるかもしれませんが、投票を集計してMCを収録して編集を行うことを考えれば、私はそれほど時間が掛かっているとは感じません。

大人数で連続してMVを観る機会というのは今までありそうで無かったので、この企画は割と定期企画に出来そうだと思いました。小美野AMも割と次回開催に乗り気っぽかったので、割と近いうちに2回目の開催があるかも…?と考えたりもします。

直近であったライブイベントのシャニマス MUSIC DAWNと比較している方もいますが、そもそもイベントの開催形式、金銭を伴うか、どういった表現を行うかといった部分等、企画としての方向性が全くと言っていいほど異なるので、比較するのはお門違いだと感じます。

ただ実際のライブ形式でイベントが観たいのもまた事実なので、ミリオンでもMUSIC DAWNのようなイベントを期待してしまいますね。

ミリシタは、11~12月にコラボや3.5周年といった大きめのイベントがあるので、まずは直近のイベントを楽しみにしようと思います。

【追記】

これを書くのを忘れてた。

アイドルたちが実際のライブ近い形でライブを進行して、我々がその姿を見るって割と夢みたいなところがあるじゃないですか。

私にとっては、「いつかアイドルが実際のライブのようにライブをする姿を実際に見れたらいいなぁ」という願望が叶った瞬間だったりもします。

表現方法は色々とある(例えばMRステージなど)でしょうが、私は普通に画面でアイドルたちがライブをしてくれたというだけで十分満足です。

2020/11/06 追記

© 2018 - 2024 暇人がだらだらと書くブログ
ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利は各権利者様に帰属します