暇人がだらだらと書くブログ

~自由にいろいろ書くブログ~

最近の近況とかアイマスとか色々#01

10月~11月の近況とか色々書きたいことが出てきたので

 

お久しぶりです。11月に入ってすっかり外も寒くなってきました。

特に朝は空気が冷たくて布団から出たくない季節になってきました。

 

さて今回は色々とブログに書きたいことが出てきたので、今ブログを書いている次第です。相変わらずアイマスの話が殆どですがお付き合いください。

シャニマスMUSIC DAWN感想

 とにかくまずはこれを語りたかった。

10/31~11/1の2日間に渡って行われたシャニマスのオンラインライブイベント「MUSIC DAWN」を両日視聴しました。

このイベントは無観客で実施されたのですが、新しい要素が多く取り入れられていた新しい形式のライブだったと思います。

ちなみに、アーカイブが11/8 23:59まで公開中なので、まだ観ていない方は絶対見た方が良いです(マジで)。

idolmaster-official.jp

語りだすときりが無いので、この記事では気になった点と今後の期待についてさっくりと書いていこうと思います。

普段見られない演出・雰囲気

今回のライブイベントで特に目新しいなと感じたのは、普段は見られないような無観客ライブ演出が多く取り入れられていた事です。

特に目を引いていたのは「ドローン」を用いた映像の中継でしょうか。キャストの至近距離まで接近していたため迫力のある映像が観れたのではないかと思います。

ドローンを飛行させるには実は航空法などの法律が関わってくるため、簡単に飛行させることができません。普段のライブでは安全上飛行させるのは難しいですが、無観客のため実施できたのだと思います。

また、音楽番組のような構成も普段とは異なる雰囲気づくりの一端を担っていたと感じます。

キャストの皆さんの感想を歌唱直後に聞くことができたのは、音楽番組の雰囲気を最大限活用した結果だと感じます。

新たなCDシリーズの発売とソロ楽曲

2日目には告知コーナーにて、アイドル23人の新規ソロ楽曲が収録される新たなCDシリーズである「COLORFUL FE@THERS」シリーズが発表されました。

COLORFUL FE@THERSシリーズは、アイドル23人を3つのチームに分けて展開されるシリーズですが、このチーム名が「Stella」「Luna」「Sol」と星、月、太陽というアイマスの伝統に習ったチーム名になっています。チーム名を見た際にピンときた方もいらっしゃるかもしれません。

他のアイマスシリーズでは、複数人で歌唱する楽曲と同時並行でソロ楽曲の展開が行われてきましたが、シャイニーカラーズはユニットの特色を生かすために、ユニットでの楽曲が優先してリリースされてきました。

週刊ファミ通2020年5月7日号ではシャイニーカラーズの総合プロデューサーである高山祐介さんが、以下の様に発言をしています。

www.famitsu.com

高山:ソロ曲に関しては、そのご要望は認識しています。「やらない」と思っているわけではなく、長期的なテーマと合うタイミングでやれればと考えています。 

シャニマスは4~11月頃に毎年ユニット楽曲を収録した楽曲を発表します。そして12~3月頃は毎年、空白期間の穴埋めとして単発の全体曲が収録されたCDが発売されてきました。しかし今年以降も同じような展開を行うと、全体曲が多くなりすぎるという懸念がありました。

高山さんの発言にある「長期的なテーマと合うタイミング」の「テーマ」が何を指しているかは、いまいち理解できませんが、全体曲の増え過ぎを抑えるという意味で考えると、このタイミングでのソロ曲の展開が納得できるのではないでしょうか。

このCDシリーズは1~3月に発売されます。シャニマスは過去2年間3~4月頃に新ユニットを発表しています。シャイニーカラーズのユニットは虹の7色に合わせたユニットが登場するという噂があります。ユニットは現在「緑」がテーマカラーのユニットを除いた6ユニットが存在しています。

そのためこのタイミングでソロ楽曲を発表してしまうと、最後の1色である「緑」のユニットが登場しない可能性が生じているのです。

私自身はてっきりソロ楽曲は最後の「緑」がテーマカラーのユニットが登場してから展開されるものだと思い込んでいたため、この発表には正直とても驚きました。

緑がテーマカラーのユニットが来るのかどうか、その辺り含め今後の展開がとても楽しみです。

何にせよ楽曲発表が楽しみなのは変わりありませんね。

久しぶりに登場した風野灯織のSSRを引く

anicca.hatenablog.jp

 1年前この記事で、

運営さん次の灯織限定は1年後でお願いします...

2019年11月近況 - 暇人がだらだらと書くブログ

 と書いたのですが、まさか本当に1年も灯織の限定SSRが登場しないとは思いませんでした…

前回の限定ガシャは無事天井した訳ですが、今回は何とか110連ぐらいで出てくれてよかったよかった…

f:id:y-kaido0729:20201104175922j:plain

運営さん次の限定もまた1年後でお願いします…

ミリオンライブのパチンコ台が出るらしい

出るらしい。がアイマス公式が何故か全くお知らせを出さないのでどういう経緯で出すことになったとか詳しい事は全く分かってはいませんが、SANKYOのホームページに記載があり特設サイトも存在するため、おそらくガセ情報ではないと思われます。

まあこれについては人によって意見が分かれる内容で、絶対の正解が無いので何とも言えませんし、実際に稼働しないと何とも評価出来ないのが現状です。

過去には「アイドルマスターライブインスロット」というパチスロ機の前例ありますが、それほどイメージの低下を引き起こしているという感覚はありません。そのためこの点を気にする必要は無いのではないでしょうか。もちろん私自身が当時アイマスを知っていたわけではないので、実際の所どうだったかは分かりませんが…

ここで少しこの展開の意図について考察してみようと思います。

意図は何なのか

スロマスの展開の際には専用の楽曲が制作されたため、今回も楽曲が増えるといった可能性もあるため、必ずしもデメリットばかりとか限らないと考える事も出来ます。

むしろ近年では、ぱちんこやパチスロに触れてからその作品に本格的に触れるという人も多いようです。そもそも普段アイマスを遊んでいる層とは異なる層へのアプローチになるため、新規層を獲得したいという意図もあるのかもしれません。

2019年にバンナムは「バンダイナムコセブンズ」(以下セブンズ)という遊技台の開発・販売を行う法人を設立しています。そしてセブンズの初の製品に関わっているのが、ミリオンライブであるという可能性もあります。そもそもアイマス自体が、こういったバンナムの新事業や企画の実験台として用いられる機会は昔から多かったため、今回の起用も自社IPであり、起用しやすいアイマスシリーズの中から選出したと考えられなくもありません。

www.bandainamcosevens.co.jp

なぜミリオンなのか

なぜミリオンライブなのかというのは疑問は単純に、自社でミリシタというゲームを開発しているため、連携が取りやすいという点が考えられます。

また、ミリオンライブはアニメ化を控えています。そのためアニメ化のための資金を集めるためとも考えられます。過去には、アニメ化に必要な資金を集めるために、ぱちんこやパチスロ台が出し、作品の人気が出たことでアニメの続編が制作されるといった例も多くあるため、こういった側面を考えたうえでの起用とも考えられます。

ここまで色々と考察してきましたが、現時点で制作されること以外の情報が一切出ていなく、私自身パチンコ等に全く興味の無いタイプの人間なので、全くの見当違いである可能性も十分にあります。というかむしろこの考察が全て合っているということは、おそらく無いと思います。

繰り返すようですが現時点では情報も全くなく、稼働すらしていない状況なので、実際に稼働してみないと影響や評価を決定する事は出来ないのが現状です。

とにかく目的が何であろうと、この企画で入ってきたお金が少しでもミリオンライブのために用いられることを願うばかりです。

 デレステとミリシタのコラボが開催されるらしい

らしい。ミリシタ側のコラボから開催されることが決定しています。

ミリシタのイベントにはデレステ側からレイジー・レイジーの2人がゲストとして登場する事が発表されています。

反対にデレステ側のイベントにはミリシタ側からD/Zealの2人がゲストとして登場する事が発表されています。

そしてミリシタ側のコラボが11月中に開催が迫ってきています。ここで気になるのが、どういったコラボになるのかという点です。

ミリシタの11月の開催情報には11月中旬にコラボが開催されると記載されています。そして普段なら存在するプラチナスターツアーの表記がありません。

つまり、このコラボではプラチナスターツアーもしくは、プラチナスターツインステージが開催される可能性が大いにあると考えられます。

特にツインステージに関しては3月の開催以来全く開催がされていないという点、ユニットが2ユニット必要であるという点から、今回のコラボで開催される可能性が非常に高いと考えられます。

問題はツインステージに関しては前回開催時に大いにやらかしているので、どれぐらい仕様が変わってくるか未知数であるという事でしょうか…

さて、話題を変えてもう1つ気になる点があります。レイジー・レイジーの2人の3Dモデルが制作されるかどうかという点です。過去のいわゆるゲスト枠のアイドル(詩歌・玲音)に関してはその都度3Dモデルが追加されてきました。

しかし、今回は現在もリアルタイムで稼働しているデレステに登場するアイドルであるため、3Dモデルの差異を出さないという点から、3Dモデルがミリシタ用に制作されるかは若干怪しいところがあると考えられます。ただ、ミリシタは劇場をアイドルが歩き回っていたり、ライブリザルト画面で3Dモデルが登場するため、3Dモデルの制作はほぼ必須とも考える事も出来ます。

よって結局は実際に詳細が出てこないと何とも言えないのが現状です。

ちなみに詳細については11日の配信で発表されるようなので、11日まで待ちましょう。

なお、この画像から分かるようにシンデレラとミリオンのAMCGマークの映った大型ビジョンが向き合うように配置されているため、もしかするとツインステージを示唆している可能性もあります。まあ考えすぎだと思いますが…

何にせよ楽しみなのは変わりありません。

idolmaster-official.jp

謎のアイマスの新アプリが出るらしい

らしい。名前は「ポップリンクス」と言うらしい。

idolmaster-official.jp

そういえば去年の12月~今年の1月頃に何か謎の「ポプマス」という商標が出願されて、これは新しいゲームの略称なのかって一瞬話題になったことを思い出しました。まあ新しいゲームの略称は「スタマス」だったんですけどね…

 

 今のところどういったゲームになるのかすら分かっていないですが、シルエットを見る限りSDキャラっぽいのが描かれているので、格ゲーやRPGなどではなく、パズルゲームなどのそこまでハードではないゲームジャンルと考えられます。

ちなみに発表会の日程が8日に決定しているので、気になる方は観てみると良いかもしれません。

 

今回書きたいことはこれぐらいですかね。また何か気になる事があれば書こうと思います。

寒くなってきたので、皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。


(c) 窪岡俊之 (c) 2017 BNEI

ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利はサービス提供元に帰属します。

© 2018 - 2024 暇人がだらだらと書くブログ
ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利は各権利者様に帰属します