ミリシタの技術系資料や記事のまとめです。多分抜け・漏れがあるので、もし「こんなのもあるよ!」って方がいらっしゃいましたらコメント欄にお願いします。
2023/12/15更新:ミリアニ CG World技術記事更新
- BNSI公式記事
- Unite Tokyo 2018講演
- GCP・GAE(Google)公式インタビュー
- CGWORLD.jpインタビュー記事
- CRI ADX2(GameBusiness.jpインタビュー記事)
- SpriteStudio(GameBusiness.jpインタビュー記事)
- CEDEC2019 講演
- CEDEC2020 講演
- 特許文献
- 番外編
BNSI公式記事
『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』ができるまで(前編)
『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』ができるまで(後編)
Unite Tokyo 2018講演
なんとっ!ユナイト!ミリシタをささえる『AKANE大作戦』とは?
補足記事:
- 【Unite Tokyo 2018】『ミリシタ』の"13人ライブ"を実現した最適化プロジェクト「AKANE大作戦」の全貌が明らかに……! | Social Game Info
- 13人ライブとは (ジュウサンニンライブとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
GCP・GAE(Google)公式インタビュー
Google App Engine の活用で、ゲームリリース後のトラブルとは無縁の「平和な日々」という驚きを体験
ミリシタを支える GAE/Go
こちらは上記とは別時期に上がっていた内容ですがより詳しく説明がなされています。
CGWORLD.jpインタビュー記事
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.10(前編)>>バンダイナムコスタジオ
どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.10(後編)>>バンダイナムコスタジオ
CRI ADX2(GameBusiness.jpインタビュー記事)
開発陣に訊くサウンド面から支える『ミリシタ』の"新たな挑戦" ―歌い分け実現に恩恵をもたらした「CRI ADX2」
SpriteStudio(GameBusiness.jpインタビュー記事)
タイムラインベースの作業で2Dの演出開発を効率化!「ミリシタ」SpriteStudio利用事例
CEDEC2019 講演
ミリシタ運営術!!
CEDEC2020 講演
『Brand New 大量生産!』ミリシタにおけるキャラクター量産への取り組み
CEDEC 2020 講演「 『Brand New 大量生産!』ミリシタにおけるキャラクター量産への取り組み」は9/3 18:00~19:00を予定されています。なおCEDEC2020ではデレステとシャニマスに関する講演も予定されています。興味のある方はお忘れなく。
講演レポート
特許文献
たまたま見つけたミリシタ関連っぽい特許をここでは掲載。
リフレッシュタイムっぽい特許
周年イベントでおなじみのリフレッシュタイムっぽい特許を見つけたので掲載。
特開2021-006241 | J-PlatPat/AIPN
番外編
ここまでミリシタについてまとめてきましたが、それ以外のアイマス関連の記事について興味深いものを掲載していきます。
【セミナー】なぜ彼女たちは“こんなにも魅力的で可愛いのか…?” 開発者が語る『アイドルマスター』におけるイラスト制作の工程とは
モバクソ畑でつかまえて:「アイドルマスター ミリオンライブ!」更新終了が意味するもの “深く濃い”シリーズの異端児は何を遺したか
バンダイナムコ知新 第6回 アーケード版『アイドルマスター』誕生秘話 小山順一朗氏、石原章弘氏、梅木馨氏、深見和佳子氏、三枝芳宏氏、白井崇文氏、坂上陽三氏インタビュー
asobimotto.bandainamcoent.co.jp
asobimotto.bandainamcoent.co.jp
asobimotto.bandainamcoent.co.jp
総勢52人のアイドルを"実在感"をもって描く『アイドルマスター ミリオンライブ!』
記事は以上です。抜け漏れ等ありましたらコメント欄にて教えてくださると幸いです。
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