暇人がだらだらと書くブログ

~自由にいろいろ書くブログ~

【初心者向け】これからシャニマスを始める人に見てほしい記事

(2019/11/10)この記事には一部過去の内容が含まれます。あらかじめご了承ください。 

 

こんにちは、Kaido (@kaido_pokelove)と申します。普段はTwitterの民(?)をしています。

つい先日シャニマスの1stライブがありました。ライブに参加された声優の方々、スタッフの方々、ライブに参加したPの方々本当にお疲れ様でした。

さてシャニマスは4月に1周年を迎えます。これを記念して3月24日から最大30日間のガシャの無料10連期間が決定、他にも様々なイベントが用意されているようです。またGooglePlay ストア・App Storeでのアプリ配信も開始されました。

今までシャニマスのゲームには触れてこなかったけど、ライブを見て始めてもようと思った・アプリ版が出るので始めるという方も多いと思います。Twitter上でもシャニマスに関するツイートをよく見かけるようになりました。

この記事では、主に初めてシャニマスに触れる方向けに知っておくと役に立つ事を解説します。非常に長い記事ですが、ぜひお付き合いください。

もう既にゲームを始めたという方は「3.ゲームを始める」という部分からお読みください。

そもそもシャニマスとは?

f:id:y-kaido0729:20190313032153p:plain

(画像) :アイドルマスター シャイニーカラーズ 公式サイト

アイドルマスターシャイニーカラーズ(通称シャニマス)は2018年の4月24日にサービスを開始した育成シミュレーションゲームです。

特徴的なのが「enza」と呼ばれるブラウザ上のプラットフォームでゲームが提供されていることです。ネイティブアプリではないため、アプリをわざわざダウンロードせずにブラウザ上ですぐに遊ぶことが出来ます。AndroidではPWAという技術を利用しアプリのように利用することも可能です。

現在は前述した通りアプリ版も配信されています。またPCでの動作が正式にサポートされました。(今までも動作はしましたが、正式にはサポートされていませんでした)

ではどの端末で、どのように遊べばよいのか?と悩みが生じた方もいらっしゃるかと思います。次はこの遊ぶ環境について説明していきます。

3つの遊ぶ方法 どう違う?

前項で解説した通り現在シャニマスを遊ぶ方法は大きく分けて3つあります。

  1. スマホのブラウザで遊ぶ
  2. スマホアプリで遊ぶ
  3. PCのブラウザで遊ぶ

この3つです。いずれも1つのアカウントでセーブデータを共有し、全ての環境からアクセスすることが出来ます。

f:id:y-kaido0729:20190313042542p:plain

(画像):アイドルマスター公式サイトから引用

よく分からないという方は、まずは以下の灰色のチャートをご覧ください

【簡単】自分に合った環境診断

1:スマホタブレットとPCどちらを多く使う?
 スマホタブレット→2へ
 PC→PC版

2:スマホタブレットAndroidiOS
 Android→3へ
 iOS→アプリ版(機能が制限されるため、ブラウザ版と併用推奨)

3:【2019/3/20更新】Android版に一括DL機能が付いたのでAndroidの方もアプリ版を利用する事で通信量を抑えられるようになりましたが、動作が重いため改善されるまではブラウザ版の利用をおすすめします。

基本的にはこの選び方でいいと思います。詳しい説明はこの先をご覧ください。

スマホブラウザ(PWA)

シャニマスの運営が初期に想定していた一番基本的な遊び方です。対応しているブラウザは現状chromeSafariのみとなっています。以下のURLからアクセスすることができます。ちなみにPCからアクセスする場合も同じURLからアクセスできます。

go.enza.fun

 

f:id:y-kaido0729:20190313040240j:plain

アクセスをし、このような画面が表示されたらAndroidの方は「左上にホーム画面に追加」というボタンが表示されていると思います。

タップして指示の通りに操作するとスマホの画面にシャニマスのアプリが作成されていると思います。

このアプリは、専用ブラウザのようなもので、タップするとシャニマスのゲームを専用で表示してくれます。(仕組みについてはPWAで検索すると出てくると思います)ちなみにこの操作を行わなくても、普通にブラウザ上で遊ぶこともできます。

iOSは残念ながらこのアプリ作成には対応していません。これはSafariがPWAと呼ばれる技術に完全には対応していない事が関わっていると言われています。ブラウザ上で遊ぶには毎回ゲームのページにわざわざアクセスしなければなりません。そのため、iOSの方はApp Storeで配信されているアプリ版で遊ぶことをお勧めします。

スマホブラウザ版のメリット・デメリット

スマホブラウザ版のメリットとして挙げられるのは

1.端末の容量をほとんど使用しない
2.すぐ始められる
3.プロデュースでアイドルへのタッチ判定がある
4.シリアルコード・合言葉が使える

という事が挙げられます。

3はおそらくiOSApp Store規約に引っ掛かるためなのか、アプリ版では削除されています。このタッチ判定はゲーム内にあるミッションの達成に関わってくるもので、現状のままであるとスマホ・PCブラウザでしか達成できなくなる可能性があります。

また4はアソビストアで配信されている「アイドルマスター シャイニーカラーズ はばたきラジオステーション」(通称シャニラジ)や、Twitterキャンペーンなどで配信されるシリアルコードや合言葉を使用するのに関わってきます。こちらもiOSApp Store規約に引っ掛かるためアプリ版では削除されたと思われます。

このためアプリ版で遊ぶ場合でも、ブラウザ版と一緒に併用することをおすすめします。

逆にスマホブラウザのデメリットもあります。

1.とにかく通信量が多い
2.スマホの機種によっては処理が重すぎて、動きがカクつく・最悪の場合まともに遊べない場合がある
3.GooglePlay・AppStoreを通しての決済ができない。

という事が挙げられます。
シャニマスブラウザゲームです。そのためゲームの内部データを端末内にダウンロードしておくことが出来ないため、多くの通信行います。そのためブラウザ版ではWi-Fi環境が必須と言えます。

そしてブラウザ版の最大の問題点は非常に処理が重いということです。リリース初期の頃は最新の機種であっても動作がカクつく事が多々ありました。現在は初期の頃から大幅に改善され、最新の機種ではスムーズに動作するようになりましたが、現在でもガシャ演出などではカクつく事があります。

そのため、処理が重い・動きがカクつくという方はアプリ版もしくはPC版でのプレイをおすすめします。

また、ブラウザ版ではGooglePlay・AppStoreを通しての決済が出来ません。またブラウザ版とアプリ版で有償フェザージュエルは別々に管理されるため共有ができません。(無償フェザージュエルは共有されます)詳しくは、ゲーム内でご確認ください。

スマホアプリ版

 つい先日リリースされたばかりのアプリ版です。リリース直後のため不具合が発生することがあるようです。

さてこのアプリ版ですが、事前の予想ではデータの一括ダウンロードが可能で通信量の削減に繋がるのではないかとの噂が立っていました。しかしどうやらAndroidiOSでは少し仕様が違うようです。(※リリース直後のため要検証の必要あり)

GooglePlay(Android)

play.google.com

このGooglePlayで配信されているアプリには、iOSで配信されているアプリ版と異なり、何故かデータの一括ダウンロード機能がありません。

【2019/3/20更新】Android版にも一括DL機能が追加されたため、通信量が抑えられるようになりました。

問題なのが、このアプリ版は非常に動作が重いという事です。私が普段使用しているXperia XZ1でプレイしてみたところ、かなり処理が重い様子が見受けられました。またAndroid版のアプリでは動きに多少のラグが生じているようです。一部の部分が反応しないなどのバグも生じているようです。

そして何故かAndroid版では画面が全画面表示になりません。

f:id:y-kaido0729:20190313120710j:plain
f:id:y-kaido0729:20190313121233j:plain
左:Androidアプリ版  右:ブラウザ版(PWA)

これが仕様なのかバグなのかは分かりませんが、非常に見映えが悪いので早急に解消してほしい問題です。

App Store(iOS)

iOS版のアプリにもデータの一括ダウンロード機能が付いています。そのため通信量の削減に繋がることが期待できます。(Twitter上では既に通信量がブラウザ版の半分以下になったという報告も上がっていました)
これにより、ブラウザ版より動作が快適であるという報告も上がっています。

AndroidiOS共通のメリット・デメリット

アプリ版共通のメリットとしては、単純にGooglePlay・App Storeを通しての決済が可能なので決済が非常に簡単である事が挙げられます。しかしこの決済ですが、実はブラウザ版の方が少しお得なのではという報告が上がっています。そのため情報が確立するまでは課金は控えた方が良いと思われます。(※確認中)

あと、これは運営側のメリットですが単純に知名度が上がります。現状スマホゲームはほとんどがアプリストアからダウンロードする形式ですよね。そのため多くの人の目に付きやすくなります。

アプリ版共通のデメリットは、先ほども説明した「アイドルへのタッチ機能が無い」、「シリアルコード・合言葉が使えない」といった制限があることです。
更に遊ぶ方によっては面倒になるのが「端末の向きが固定されてしまう」という事です。
アプリ版では何故か縦持ち時の端末左側が、横持ち時に下側に固定されてしまいます。(いつも右側を下側にしている私が遊んだところ、とても不便でした)
この制限も非常に不便なので、早急に解消してもらいたい問題です。

PCブラウザ版

本来はスマートフォン向けに制作されていたシャニマスですが、ブラウザゲームなのでもちろんPCブラウザでも動きます。そしてつい先日アプリ版リリースと共に、PCブラウザ上での動作も正式にサポートされました。動作環境はChromeFirefoxSafariとなっています。PCからのアクセスも、スマホと同じURLでアクセスできます。

go.enza.fun

基本的にはスマホブラウザ版とメリット・デメリットは同じです。実はこれ以外にPC版で遊ぶと得られる大きなメリットがあります。それは「PCで遊ぶと動作が軽い」ということです。そのため実は一番おすすめの遊び方でもあります。

PC版で処理が重い場合は、ハードウェアアクセラレーションの利用が無効になっている場合があります。ブラウザの設定画面から有効化することで処理が軽くなる事があります。

ゲームを始める

この先の記事では非常に重要な部分に赤文字、重要な部分にマーカーを利用しています。赤文字部分だけでも確実に覚えておいてください。
またこの先閲覧環境によっては見づらい場合がありますので、見づらい場合はPC表示での閲覧を推奨します。

遊ぶ環境を決めたら次はトップ画面から初めて遊ぶ方は「新規ではじめる」を選びましょう。既に遊んだことがあり、アカウント連携が済んでいる方は「ログインしてはじめる」を選ぶと前回のデータから引き継ぐことが可能です。

f:id:y-kaido0729:20190313143250j:plain

初めて遊ぶ方は新規で始めるを選びましょう

チュートリアルを進める

 次にチュートリアルを進めましょう。このチュートリアルではゲームのメイン要素となるプロデュースについての説明を聞くことができます。この時点でゲームシステムが意味不明でも全く問題ありません。

そしてチュートリアルの最後に説明される「運命の出会いガシャ」と呼ばれる何度でも引き直しが出来るガシャがあります。が、間もなく10連ガシャ最大30日無料期間が始まるため、今すぐに引くのは控えた方がいいでしょう。自分が欲しいアイドルが引けなかった時のために取っておく方が効率的です。

ちなみに、無料期間が終わってから始めた方も、しばらくはこのガシャは取っておく事をおすすめします。
ただしこのガシャは新しいガシャが来る度にラインナップが更新されていくので、ある程度ゲームを理解(WINGでBランクが安定するぐらいまで)したら、早めに引いてしまうのがおすすめです。

チュートリアルが終わったら初めにやる事

フェザージュエルとガシャチケットを集める

ガシャを引いてアイドルを揃えないことには何も始まりません。まずはミッションをこなしましょう。ゲームにログインした時点で「初心者ミッションS-SRアイドル確定ガシャチケット」が入手できたと思います。このチケットは後で使用します。

ミッションのスペシャルタブを見ると、このように「フェスアイドルを誕生させよう」というミッションがあります。

f:id:y-kaido0729:20190313162000j:plain

フェスアイドルはプロデュースが完了したアイドルの事を指します。このフェスアイドルを2人誕生させるとフェザージュエルが3000個貰え、ガシャ10連分を回すことができます。

ですので、まずは2回プロデュースを行うことをおすすめします。この2回のプロデュースはユニット編成に入っている初期メンバーで初めても構いません。また「お休み」を連打して終了させてしまっても構いません。この時点で、ホーム画面右上にあった初心者ミッションの1つが達成されて、「SR確定チケット」が入手できたと思います。

そして2回プロデュースが終わったら次にフェスに参加しましょう。フェスユニットは適当で構いません。

f:id:y-kaido0729:20190313172330j:plain

今回はフェスの中の「グレートフェス」に参加します。ここでメンタル0になってしまって、リタイアしてしまっても問題ありません。

このフェスをプレイすると、「初心者ミッション10連ガシャチケット」が入手できたと思います。

次に、ホームからアイドルを選択し、トレーニングからアイドルをトレーニンします。

f:id:y-kaido0729:20190313175836j:plain

ログインボーナスで「ブロンズトレチケ 」が3枚入手出来ていると思います。
1枚だけ選択し、トレーニングを行うと「初心者ミッションSSR20%Pアイドル確定ガシャチケット」が入手できたと思います。

ちなみにシャニマスでは、このトレーニングチケットが非常に不足しがちです。そのため、トレーニングチケットを使用するのは基本的にSR以上のサポートアイドルにするのがおすすめです。

ガシャを引く

ここからはガシャを引いていきます。

f:id:y-kaido0729:20190313181809j:plain

まず初めに初心者ミッションで入手した4枚のチケットを引いていきます。

ここで多くの方が気になるのは、リセマラする必要があるかどうかだと思います。結論から言うと、シャニマスではリセマラ行う必要は、あまりありません。

ただし、この4枚のチケットのうち上の画像の下2つのチケットでSSRが引けるとこの先ゲームを進めていく上で少し楽になるため、多少ならリセマラはしても良いと思います。

ただシャニマスログインボーナスとデイリー・ウィークリーミッションをこなすと、毎週10連ガシャが引けるほどのジュエルが貯まります。そのためここで時間を掛けるよりも、ゲームを進める方がお得であると言えます。

シャニマスはアイドル育成ゲームです。そのため各アイドルとのコミュでのふれ合いがしっかりと描かれています。このコミュを観ることを目標にしている人も多くいます。確かにプロデュースで優秀なアイドルが存在します(これについては後日改めて記事にします)がしかし、今ここで引かなくてもガシャを引いていくうちに、後々入手出来ると思うのでここで引くことに、こだわる必要性はありません。

また、SSRよりも優秀なSRアイドルも存在します。そのためSSRにこだわる必要性も、あまりありません。

 

まとめると以下のようになります。

・基本はリセマラは必要ない
・ただし、上の画像の下2つのチケットでSSRアイドルが引けるとこの先ゲームが少し楽になるため多少ならリセマラしてもいい

・自分が心に決めたアイドルがいる場合は、全力でリセマラするべきである
・プロデュースで優秀なアイドルもいるが、今ここで無理に引く必要はない
SSRアイドルより優秀なSRアイドルもいるため、SSRアイドルに執拗にこだわる必要はない

 

さて、ここでチケットに「P」や「S」と書いてあり気になった方もいるのではないでしょうか。この「P」はプロデュースアイドル、「S」はサポートアイドルという意味があります。
シャニマスでプロデュースできるのは「P」と書かれているアイドルだけであるという事を覚えておいてください。「S」はプロデュースアイドルと共に、プロデュースで使用できるアイドルで、様々な手助けをしてくれるアイドルだと今は覚えておいてください。ではどちらの方が重要かと言うと、実は「サポートアイドル」の方が重要です。これについては、下の項目の「よくある質問」で答えています。

次に先ほど貯めたジュエルでガシャを引いていきます。ゲーム序盤ではこのジュエルは貯めずに、手持ちを揃えるためにガシャをすぐ引くのに回した方がおすすめです。

f:id:y-kaido0729:20190313164910j:plain

基本的に「プラチナガシャ」を引くメリットは無いので、「ピックアップガシャ」を引くのがおすすめです。
(この千雪さんのイラストめっちゃ良いよね…)

上でも説明しましたが、SSR以上のプロデュースアイドルとサポートアイドルがそれぞれ1枚以上引けていると、この先進めていくうえで少し楽になります。

f:id:y-kaido0729:20190313170422j:plain

今回私がガシャを引いた結果がこの画像となります。この場合P-SSRが1枚、S-SRが1枚引けたので、少しこの先が楽になるかもしれません。

ここまでの赤文字まとめ
・運命の出会いガシャはすぐに引かずに取っておく
シャニマスではトレーニングチケットは不足しがちである
・デイリーミッションとウィークリーミッションをこなすと毎週ガシャ10連分のジュエルが貯まる。
・プロデュース出来るのは「P」と書かれているアイドルのみ

データ連携

ガシャを引いてこのデータで始めると決めたら、次にデータ連携をしましょう。これを行うことにより全ての環境で同じデータを利用することが可能となります。

データ連携アプリ版

f:id:y-kaido0729:20190313151712j:plain

 メニューから開き「機種変更・データ連携」を選択すると、このような画面が現れます。現在のところアプリ版ではLINEでデータ連携をするしか方法はないようです。

LINEを利用していないという方は次のブラウザ版での方法でデータ連携を行えます。

データ連携ブラウザ版

f:id:y-kaido0729:20190313153616j:plain

 ブラウザ版では、LINEによるデータ連携と、バンダイナムコIDによるデータ連携どちらかが可能です。

アプリ版でLINEを利用していない方は、バンダイナムコIDでデータ連携を行うとアプリ版でも連携が可能です。

お疲れさまでした。これで初めに行うことは大方説明が終わりました。ここから先はゲームの進め方・知っておくと役立つことについて説明していきます。

遊び方・知っておくと便利なこと

攻略情報を集めるのに便利なサイト

シャニマスの攻略情報を集めるときに使える有志による非公式のwikiがあります。基本的にこのサイトが一番情報が充実しています。

wikiwiki.jp

何か分からないことがある時は基本的にこのサイトを覗けば大抵のことは書いてあります。wikiを見ても分からない事がある時は、Twitterや5chのブラウザゲーム板にあるシャニマススレで質問してみましょう。基本的に優しい方が多いので質問したら答えてくれると思います。また、このページのコメント欄で質問してくださっても構いません。

ゲームの流れ

f:id:y-kaido0729:20190313205757p:plain

画像:ゲーム内より参照

基本的には画像の通り、アイドルプロデュースを行いフェスアイドルを誕生させ、フェスで対戦するというのが流れとなります。
プロデュース・フェスの詳細についてはここでは取り扱いません。先程紹介したwikiに詳しく書いてあります。

といっても、初めは何を目標にすればよいか分からないと思います。そのため初めは初心者ミッションをクリアすることを目標にするのが良いと思います。

営業を上手に利用する

f:id:y-kaido0729:20190313214042j:plain

 営業ではサポートアイドルを送り出すことで、経験値やアイテムを入手することができます。3時間・6時間・12時間と3つのタイプがあり、それぞれ特徴があります。最大5人まで同時に送り出すことができ、同じアイドルは選択出来ません。

有償フェザージュエルを利用することで、残りの2つの営業枠を解放することが出来ます。ただし営業に連れていけるアイドルには制限があります。詳しくはゲーム内でご確認ください。

営業で得られる経験値は時間に関わらずどれも僅かです。しかしアイテムは、かなり良い物も得られるため行う価値はあります。そのため基本的にアイテムを一番多く得られる12時間で回すと効率的です。

また「お手製差し入れ」を持ち込むことによって経験値やファン人数を増やすことが出来ますが、1個につき0.05倍増えるだけなので無くても良いと思います。

マニーショップで真っ先に買うべきもの

f:id:y-kaido0729:20190313221621j:plain

フェスをプレイすると「マニー」が貯まっていきます。このマニーを利用できるのがマニーショップです。

がしかし、このマニーショップで買えるものは、比較的単価が高く設定されているため適当に買うのは、おすすめできません。またショップ内で売ってる物の中には営業で得られる物もあります。

そのため買うものはある程度限定されます。以下に買うものの優先度を書きました。参考程度にご覧ください。

真っ先に買うもの
・ゴールドトレーニングチケット(1000マニー、月10個まで)
・2か3か8の付く日に買える日替わりアイテム(いずれも283マニー)

マニーに余裕があれば買っておきたいもの
リカバリソーダ1/2(2500マニー、月5個まで)
・流行雑誌(10000マニー、月3個まで)
・SR以上確定ガシャチケット(30000マニー、月1個まで)

購入を急がないが後々回収したいもの
SSR確定ガシャチケット(100000マニー、おひとり様1個まで)
SSR確定ガシャチケット(283000マニー、おひとり様1個まで)
・SR以上確定ガシャチケット×3(50000マニー、おひとり様1個まで)
・アイドルコミュの鍵(2830マニー、おひとり様5個まで)

あまり購入をおすすめできないもの
・上記以外の各種トレーニングチケット
・その他アイテム

 先程も説明しましたが、シャニマスはトレーニングチケットが非常に不足しがちです。特にゴールド・プラチナトレチケは貴重なためよく考えて使用する必要があります。
そのため1000マニーで買えるゴールドトレチケは真っ先に買うべきなアイテムだと言えます。

 イベントに参加する

ある程度遊び方が分かってきたらイベントにも参加するのがおすすめです。(といっても普通に遊んでるだけで参加しているのですが…)

シャニマスのイベントは非常に緩く遊ぶことができます。ランキングイベントなども基本的にはありません。(過去に1度だけミリシタの1周年イベントのようなランキングイベントが一応ありました。地獄でした。)

イベント報酬カードも入手難易度はそこまで高くありません。デレステやミリシタを遊んだことがある方からするとかなり楽に感じると思います。特にボックスイベントは報酬がかなり美味しいので参加する価値があります。

ちなみにイベントページ内で流れているBGMは、他のアイマスシリーズをプレイした方ならおなじみの「てってってー」です。

シャニマスを遊ぶ上で、できれば経験してほしいこと

出来る限りプロデュースでは一発優勝せずに準決勝・決勝敗退Endを見てみてください

いきなり何だ!?と思った方もいらっしゃると思いますが、これこそがシャニマスの醍醐味と言われています。この敗退Endを見たことで一気にシャニマスにハマった人が多くいます。私もそのうちの一人です。

実はシャニマスはゲームの難易度が高く設定されています。闇雲にこの難易度を設定している訳ではありません。現実のアイドルと同じく、苦労に苦労を重ねて優勝して欲しいという運営側のしっかりとした意図があるからです。

何度も何度も挑戦して優勝出来た時には、大きな達成感を感じることができると思います。

よくある質問

ここに書いていないことで分からない事があれば、コメント欄で質問してくださって構いません。

Q:サポートアイドルがどうして重要なの?
A:サポートアイドルはサポートスキルをそれぞれ所持しています。このスキルが重要でプロデュースでの手助けをしてくれる役割があります。逆に言えばこのサポートスキルが無いとWINGでの優勝は、ほぼ困難と言えます。

 

Q:72時間限定ガシャって引く価値ある?
A:この先シャニマスを続ける確証があるなら引いてもいいと思います。ぶっちゃけ1000円ちょっとでSSRが1枚確定なのでお得と言えばお得です。

 

Q:プロデュースの編成ってどうやって組めばいいの?
A:序盤は「おまかせ編成」を使って遊んでみましょう。しかし、後々WING優勝が出来なくて行き詰る時が来るかもしれません。その際は下記の「Q:WING準決勝・決勝で勝てない」をご覧ください。

 

Q:いくらプロデュースしてもスタミナ消費が追い付かないんだけど
A:無理にプロデュースで消費する必要はありません。そもそもそんなに連続でプロデュースしてると疲れます。余っているスタミナは営業のお手製差し入れに変換しましょう。

 

Q:思い出アピールレベルがMAXに全くならない
A:Morningコミュと約束を上手にこなすのが大切です。正直こればかりは運なので、ひたすらプロデュースするしか解決方法はありません。人によりますが100回やって2~3人MAXになるか、ならないかぐらいだと思っている人が多いようです。

 

Q:オーディションに勝てない
A:まずは、wikiでオーディションの基本と、各オーディションの傾向を掴みましょう。
wikiwiki.jpwikiwiki.jp
ちなみにサービス開始時「祈るだけの祈祷ゲー」だと思われていたオーディションが、「実は法則性のあるものであった」ということを発見し学者と呼ばれていた方がいます。その方に、あやかってその攻略法は「学者論文」と呼ばれていました。
今では通用しなくなってしまった部分もありますが、現在の攻略法の基礎を築いた重要な攻略法でもありました。wikiでその一部を見ることができるので、興味のある方は見てみてください。

 

Q:WING準決勝・決勝で勝てない
A:プロデュースの編成を見直してみましょう。簡単に説明すると
 ①:伸ばしたいステータスを決める(基本的に1つか2つに絞る事をおすすめします)
 ②:サポートアイドルの性能を伸ばしたい性能に合わせる
 ③:編成が決まったらサポートアイドルのレベルを上げる(トレチケの無駄使いに注意)
 ④:ひたすら勝てるまでプロデュースする
こんな感じです。
詳しい解説は以下の記事に書きましたので、よければご覧ください。
anicca.hatenablog.jpwikiにも詳しい情報が書かれているので、そちらも見ることをおすすめします。
wikiwiki.jp

 

Q:結局どんな編成が一番優勝しやすいの?
A:手持ちによるため一概には言えません

 

Q:グレフェスで勝てなくてキレそう・グレードが上がらない
A:グレフェスなんておまけ程度なので、遊ばなければ良いと思いますよ(悪魔のささやき)
実際フェスリハーサルを遊ぶついでに、グレフェスも遊ぶ程度の気持ちで良いと思います。

 

Q:オーディションに全く勝てなくてキレそう、勝てないから遊ぶのを辞めたい
A:無理してストレスを貯めて遊ぶ必要はありません。私は、シャニマスはこつこつと遊ぶものだと思っています。ログインボーナスを貰ってデイリーミッションだけこなして、他は何もしないもありだと思っています。何故なら、それだけでもトレチケとジュエルが集まるからです。

このトレチケとジュエルを使えば、前よりも少しはプロデュースで勝てるかもしれません。これは私の実話で、そう思ってから約2週間程度でWING優勝出来るようになっていました。

ですからプロデュースをしなくても、ログインとデイリーミッションだけは行うべきだと私は思っています。

最後に

最後までこの記事をご覧になってくださり、ありがとうございました。この記事を見て少しでも助けになれば幸いです。

先日のライブ内で新ユニットが発表され、アイドルが3人増えることが発表されました。既存の16人と新たな3人がどのような掛け合いを見せてくれるのか、今から楽しみです。興味のある方は公式サイトで確認してみてください。

こちらから確認できます -- Straylight (ストレイライト) | アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)

シャニマスアイマスの中でも特にイラストやシナリオが優れています。他ゲーではSSR相当のイラストがSRのカードに使われていたりします。またデレステやミリシタと比べると、5倍近くシナリオ量があるとも言われています。そんな魅力的なシャニマスを、ぜひ沢山楽しんでみてください。

関連リンク

関連記事

 WING準決勝・決勝で勝てない人向けの記事

anicca.hatenablog.jp

 

ゲームを遊ぶ

Android版アプリ

play.google.com

iOS版アプリ

ブラウザ版をはじめる

go.enza.fun


公式サイト

シャニマス公式サイト

shinycolors.idolmaster.jp

シャニマスランティス公式サイト

www.lantis.jp

シャニマス公式Twitter

twitter.com

アイドルマスター公式サイト

idolmaster.jp

 

©BANDAI NAMCO Entertinment Inc. ©BXD Inc.
当ブログ上で用いるゲーム画像の著作権は、権利者様へ帰属しております。権利者様からの画像等の削除依頼や警告には速やかに対処いたします。またその他知的財産権は、当該サービスの提供元に帰属します。

© 2018 - 2024 暇人がだらだらと書くブログ
ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利は各権利者様に帰属します