暇人がだらだらと書くブログ

~自由にいろいろ書くブログ~

ミリシタのMTWユニットを残りメンバーから考える記事【追記1/11】

タイトル通り

※追記(2021/1/11)

この先に書いてある予想は全て外れています。最新の予想は↓の記事で

anicca.hatenablog.jp

追記おわり

11月になって、さすがに人数も減ってきたしそろそろ予想できるやろって感じで。

予想

とりあえず残りのアイドルを整理

765AS:秋月律子双海亜美双海真美

Pr:春日未来、高山紗代子、松田亜利沙、矢吹可奈

Fa:ジュリア、所恵美、二階堂千鶴、最上静香

An:伊吹翼、豊川風花

 

今までの傾向から765ASは765AS同士としかMTWでは組んでいないので、律子さんと亜美と真美はほぼ100%ユニットとして組むはずです。

 

次に信号機の3人がここまで登場せずに残っているため、未来、静香、翼の3人はユニットになる可能性が大いにあると思います。他の根拠としては、未だにこの3人のユニット名がゲーム上で存在しないという点、2020年1月に開催されたミリシタ感謝祭のパンフレットに新規の衣装を着用した3人のイラストが掲載されていたという点が挙げられます。

 

MTWでは事前にSSRとして登場したイラストがモチーフになっているユニットが存在しました。

f:id:y-kaido0729:20201116033506p:plain
f:id:y-kaido0729:20201116033654p:plain

この2つはまさに花咲夜とダイヤモンドダイバーのアイドルで構成されたイラストでした。

これと同じ考え方でイラストを探していくと、現在残っているアイドルで構成されているSSRイラストが1枚存在します。それがこのイラスト↓

f:id:y-kaido0729:20201116033856p:plain

このイラストが登場したのは丁度1年とちょっと前の2019年10月です。この時期には既にMTWシリーズは始まっていたので、この頃から伏線が張られていたとしてもおかしくありません。

という訳でジュリアと可奈と亜利沙はユニットとして登場するかもしれません。

 

最終的に消去法にはなってしまいますが残り1ユニットは、紗代子、恵美、千鶴、風花の4人の可能性が見えてきます。

 

という訳でユニット予想としては

の4ユニットになりました。結局はただの予想なので、信じるも信じないもあなた次第ってやつです。

最新の予想は追記3をご覧ください。

追記1

高山紗代子、所恵美、二階堂千鶴、豊川風花の4人については、ここから更に分割される可能性もあります。

理由としてはMTWシリーズの終了時期を調整するためというのが考えられます。

前シリーズのMTGシリーズは2019年の5月に終了しました。その後1か月のインターバルの後、ミリシタ2周年を挟んで7月からMTWシリーズを展開しています。

そのためミリシタの4周年に合わせて新シリーズを展開するとすれば、MTGシリーズと同様に5月ごろにMTWシリーズを終了させるのが適切であると考えられます。

ただし残りユニット数が5ユニットであったとすると、2021年の4月のPSTで全ユニットが登場する事になるため2か月間の空白期間が存在する事になります。

そのためもし5ユニットであるとすれば、どこかのタイミングで特別なイベントがミリシタ内にて開催されることが考えられます。PSTの月末イベントは近年の傾向からして、新曲ではなく特別な楽曲が実装されることも珍しくありません。

時期としてはデレステ側でミリシタとのコラボが開催される次期が可能性としてあり得るかもしれません。

なお、4ユニットであったとすると3か月間の空きが存在することになるため、特別なイベントが開催されたとしても2か月の空きが存在する事になります。そのため空白期間を埋めるという観点から見ると5ユニットである可能性は少し上がります。
まあミリシタ感謝祭で突然876プロが出てきてイベント開催するとかだと話は別ですが…

またイラストが存在するという点も挙げられます。イラストのメンバーは高山紗代子と所恵美の2人。

f:id:y-kaido0729:20201125020605p:plain

ただしこのイラストは、2018年11月30日に登場したイラストであり、この時期から伏線を張っていたとは考えづらいため信憑性としては低いと考えられます。

よってユニットの可能性としては

の4ユニットもしくは、

の5ユニットということになりました。毎度おなじみですが信じるも信じないもあなた次第ってやつです。 

最新の予想は追記3をご覧ください。 

追記2(2020/12/14)

12/12のミリシタ生配信にて色々と気になる情報が沢山発表されたので、気になる部分から色々考えてみようと思います。

idolmaster-official.jp

まず次回のPSTイベントは「プラチナスターテール」と呼ばれる新形式のイベントと発表がありました。

記念すべき初回はGREE時代に開催されたイベント「聖ミリオン女学園」をモチーフとした「聖ミリオン女学園 はじまりの花」となりました。

イベントの新システムやコミュの分岐、GREE時代には無かった新曲など色々と気になる要素が多く今から開催が楽しみです。

さてここからが本題ですが、この新曲はMTWシリーズとは異なるシリーズで展開される事が予想されます。

生配信では発表がありませんでしたが、今回のイベントに登場する3人は既にMTWユニットのメンバーとして登場しているため、このように予想できます。

これにより、もしMTW後の新シリーズが周年に合わせて7月から展開されると仮定すると、残っているMTWユニット数は4ユニットの可能性がほんの少し高くなりました。

ただし4ユニットであったとしても2か月の空白期間が存在するため、まだ5ユニットでの展開の可能性の方が可能性は高いと思います。

なお、今後更にどこかのタイミングでMTWイベント以外のイベントが2回挟まれる場合は、5ユニットの可能性は極めて低くなると予想されます。

 

また配信ではミリシタ感謝祭2020~2021 ONLINEの開催も告知されました。

millionlive.idolmaster.jp

今年の1月に開催された感謝祭では、あの佐藤さんへの無茶振り作曲依頼やプラチナスターツインステージイベントの発表、961プロのシークレットゲストなどかなり熱い内容となっていました。

今回の感謝祭はほぼ1年ぶりのリアルライブということもあり、見ている側の期待も昨年以上に高まります。

またMTWユニットである花咲夜も前回の感謝祭で初登場し楽曲を披露しました。そのため今回も新たなMTWユニットの楽曲発表が期待できます。

そこで気になるのが出演者です。

※追記(2020/12/20)

書き忘れていましたが感謝祭自体は1/23(土)開催のため、この頃には既にゲーム内では新規MTWユニットが登場するPSTイベントが開催されているはずです。そのため感謝祭の直前には既にユニットメンバーが分かっている状態になっているはずです。

そのため下記予想はあくまで、

  • 現時点で感謝祭出演メンバーの中に1月のMTWユニットメンバーが数人いる
  • 感謝祭で楽曲が披露されるであろう

という前提のもと予想したものになっています。感謝祭で1月のMTWユニットの楽曲が披露されない可能性も十分にありますのでご了承ください。

追記おわり

※現在残っているアイドル
765AS:秋月律子双海亜美双海真美
Pr:春日未来、高山紗代子、松田亜利沙、矢吹可奈
Fa:ジュリア、所恵美、二階堂千鶴、最上静香
An:伊吹翼、豊川風花

今回の感謝祭の出演される方の中でまだMTWユニットとして登場していないのは、

の5名です。そのため私が上で予想していたユニット予想はかなり外れている事になります。

なお出演者にはミリシタ3周年のキービジュアルに登場する、

のキャスト全員が揃っているため、愛美さん、末柄さん、木戸さんの3人はもしかすると「Glow Map」のメンバーとして出演する可能性がありますが、全体曲なのでおそらく全員で歌唱となる気がします。
よって「Glow Map」の為だけに出演するとは考えづらいため、MTWの新ユニットに組み込まれている可能性も否定できません。

また末柄さんに関しては「ジェミニ」のメンバー(桃子、このみ、風花)と「4Luxury」のメンバー(歌織、風花、このみ、麗花)が揃っているため、この2ユニットの楽曲披露があるかもしれません。よって1月のMTWユニットメンバーには、風花は居ないかもしれません。

なおこの仮定でいくと、田所さんと藤井さんがなぜ呼ばれたのかがよく分からないので、静香と恵美がMTWのユニットメンバーとして一緒に登場する可能性が少し高くなります。

ただ、田所さんに関しては愛美さんもイベントに出演する事や、2月にデレステ側で「D/Zeal」が登場するコラボが控えている事などから、D/Zealの楽曲歌唱のメンバーとして出演する可能性があります。

むしろコラボに向けてD/Zealをあまり知らない方に知ってもらう機会を設けるという意味では、この可能性は高いと考えられます。

もし本当にそうであるとすれば「未来・静香・翼」の信号機ユニットはMTWの残りメンバーから考えてほぼ確定になると考えられます。

よって現段階では、1月のイベントに登場するMTWユニットには「所恵美」がメンバーにいる可能性があるという事が読み取れます。

また、恵美はジュリアと楽曲「エスケープ」を歌唱しているので、もしかすると感謝祭で披露があるかもしれません。よってもし「エスケープ」の歌唱があるとすれば、1月のMTWユニットにはジュリアは居ない可能性が少し上がります。

なお、可奈に関しても感謝祭のメンバーから披露される楽曲を予想した結果、過去に組んだことのあるユニットメンバーが少ないため、1月のMTWユニットに居る可能性があります。
※追記
よく考えたら可奈は12月に報酬では無かったもののシアターイベントが来てたので、2か月連続のイベント登場は避けると考えた方が無難かもしれませんね。

追記終わり

ただ「Good-Sleep, Baby♡」のメンバーである育と環のキャストの原嶋さんと稲川さんが出演されるので、もしかするとこちらは披露があるかもしれません。

 

よって7月から新CDシリーズが始まると仮定した場合の現段階での予想は、

ユニット数は、

  • 3ユニット以下:絶対にありえない(0%)
  • 4ユニット:結構低い(30%ぐらい)
  • 5ユニット:かなり高い(70%ぐらい)
  • 6ユニット:可能性は極めて低い(ほぼ0%)

となります。4ユニットはやはり空きの期間が2か月存在する事になるため、可能性は少し低い気がします。

ユニットメンバー(5ユニットの場合)は、

  • 秋月律子双海亜美双海真美(ほぼ確定)
  • 春日未来、最上静香、伊吹翼(1月のユニットに静香がいなければほぼ確定?)
  • 所恵美、+1~2人(1月のMTWイベントユニット?、可奈かジュリアがいる?)
  • 2~3人のユニット?(風花がいるかも?+1~2人?)
  • 2~3人のユニット?

となります。なお静香が1月登場のMTWユニットに居なく信号機でユニットであったと仮定する場合、残りのユニットの人数は3人,2人,2人と確定します。

ユニットメンバー(4ユニットの場合)は、

  • 秋月律子双海亜美双海真美(ほぼ確定)
  • 春日未来、最上静香、伊吹翼(1月のユニットに静香がいなければほぼ確定?)
  • 所恵美、+1~3人(1月のMTWイベントユニット?、可奈かジュリアがいる?)
  • 2~4人のユニット?(風花が確定?+紗代子・千鶴・亜利沙がいる?)

となりますが、4ユニットの可能性は先ほども書いた通り少し低い気がします。

毎度おなじみ信じるも信じないもあなた次第ってやつですが、確実に1月のミリシタ感謝祭が今後の予想においてかなり重要なポジションにあるのは間違いありません。

ただし昨年は第1報の後に追加の出演者が発表されたため、今回も更に出演者が追加される可能性があるため、予想が変わる可能性があります。

情報が出てきたらそのうちまた追記します。

また予想が変わってきたので追記↓

追記3(2020/12/25)

皆様いかがお過ごしでしょうか。私はクリスマス真っ只中なのに記事更新しています。あとフェスも気になります。

さてそれは置いておいて、昨日のミリラジで次回ミリシタ生配信のお知らせがありました。

idolmaster-official.jp

2021/1/11(月)19:30~からの配信が予定されています。

ここでは、おそらく1月のMTWユニットのメンバーと、楽曲が発表されるものと思われます。

やはり予想通り感謝祭前にMTWのメンバーが判明するようです。

この配信に出演されるのは、

のお二人と小美野日出文さん(BNEI ミリシタP)の計3名です。中の人的にはめちゃくちゃアツい組み合わせですね...

これにより、紗代子と風花は1月のMTWユニットに登場するのが確定になりました。

予想に関しては風花に関しては予想通り、紗代子に関しては完全に不意を突かれた形となりました。

駒形さんは現段階では感謝祭には出演されないことになっているため、もしかすると感謝祭では初披露はされないかもしれません。

ただそうすると感謝祭の目玉となるものが完全に分からなくなってしまうため、もしかすると追加で出演発表があるかもしれません。

そして、この二人から更にアイドルが追加されるかどうかは…正直現時点では何とも言えません。

 

この記事で何度も話に出てきている事ですが、近年の傾向からMTWシリーズの次のシリーズがミリシタの周年に合わせて7月から始まる可能性が高くなっています。

MTGシリーズの際は5月で完結し、6月にWhite Vowsが間に挟まっていたため、MTWシリーズは7月からの開始でした。

よって少なくともMTWシリーズには、最大5人ユニットであるという点、ツインステージやテールなどの特別なイベントが挟まる可能性がある点を考慮すると、残り4~5ユニットが存在している事になります。

そのうち、ASについては過去の傾向から、律子・亜美・真美の3人がユニットメンバーとなることがほぼ確定しています。

また人数が絞られてきても残っている信号機3人(未来・静香・翼)についても、ほぼユニット確定と見て良いでしょう。

よって未確定のユニットは残り2~3ユニット存在している事になります。

ほぼ確定している6人を除外すると残っているのは、

の7人になります。

このうち今回の配信に出演する二人を更に抜くと、

5人が残りました。

 

さて長くなりましたが、ここから可能性を考えていきます。

まず初めに、上記の通りMTWのユニットは最大でも5ユニットであることがほぼ確定しています。そのため空きの1カ月を埋めるために、どこかのタイミングでMTWシリーズ外のPSTイベントが開催される事が予想されます。

この点を念頭に置いて考えていきます。

先ほど風花・紗代子の他にユニットメンバーがいるかどうかは、微妙という話を出しました。

その理由は残りのユニット数が関係しています。

上記の通りMTWシリーズの次のシリーズは7月から展開される可能性が高いです。そして、ユニットが存在していると確定した3ユニット分を除くと3か月の空きが発生します。

この3か月をどのように配分するかがとても重要です。

残っている5人を3か月で分けようとすると、どう頑張っても1人のユニットが存在してしまう事になります。このパターンはまずあり得ません。

では残る可能性は何かというと…

f:id:y-kaido0729:20201225032914p:plain

この6パターンにまで絞れます。

一番可能性が低いのは、5人のユニットがある可能性です(パターン5,6)。どうも最近のミリオン楽曲は5人のユニットを避け、2~4人のユニットを登場させる傾向があるようです。MTGシリーズでもMTWシリーズでも1度しか5人ユニットは登場していません。

よって残り人数も少ない中、ここで5人のユニットを登場させるかと言われるとそれは微妙な感じがします。

次に可能性がありそうなのが、1月のユニットが3人~4人で、残りのアイドルで1ユニットを組むパターンです(パターン3,4)。この場合どのようなイベントを開催するかによって変わってきます。

なぜ可能性が高いと言い切れないかと言うと、この場合2か月間の空きが発生しMTW外のイベントを2回挟む必要性が出てくるからです。

”ツインステージイベント2回”や、”ツインステージイベント+テールイベント”のような運営にとって高負荷になりそうなイベントの組み合わせの可能性は低いと思った方が無難な気がしますが、11月,12月と連続でこれらのイベントが連続して開催出来ているので、もしかしたら余裕で開催出来る可能性もあるといえばあります。

ただし上記のような組み合わせがあったとしても、7月に周年イベントがあるので5月・6月にはこれらの重めのイベントは持ってこない気がします。

一方で、”ツインステージイベント+White Vowsのようなツアーイベント”のような組み合わせであれば可能性は少し上がると思います。

最後に一番高い可能性なのが、1月のユニットが2人~3人で、残りのアイドルで2ユニットを組むパターンです(パターン1,2)。

ここまで読んで下さった方なら何となく予想が付いている方も居ると思います。

端的に言ってしまうと、要はMTW外のイベントが1回で済むからです。またユニットの組み合わせも2人もしくは3人ユニットとなりバランスが良くなります。

 

ただしこの予想から感謝祭の出演者の事を考慮すると、この予想は以下のように少し変わってきます。

f:id:y-kaido0729:20201225045218p:plain

パターン3の確率が上がりました。

ここで追記2で記載した、感謝祭の出演される方の中でまだMTWユニットとして登場していない方の名前をもう一度思い出してみると、

の5名でした。感謝祭では主に新規の楽曲の初披露や、一度も披露したことのない楽曲などが披露される傾向にあります。

そしてその傾向からいくと、この中で所恵美役の藤井ゆきよさんだけが今回の感謝祭で、披露されそうな楽曲が存在していないことになります。
※詳しくは前回の追記をご覧ください。

よって1月のユニットには割と高めの確率で恵美がいると考えられます。

 

また、残っていた5人を改めて確認すると…

の5人でした。ここで初期の予想を改めて思い出すとこのアイドルから1つ予想できる組み合わせがあります。

f:id:y-kaido0729:20201116033856p:plain

そうです。ジュリア・松田亜利沙・矢吹可奈の3人です。

もしこの3人がユニットとして本当に登場するのであれば、千鶴さんは1月のユニットに居る可能性が出てきます。もしくは恵美と千鶴がユニットを組む可能性も出てきます。

 

 

よってこれが現段階での予想となります。全12パターンになりました。

f:id:y-kaido0729:20201225061256p:plain

可能性の高さとしては

  • 高:パターン2,7
  • 高寄りの中:パターン4,5
  • 中:パターン3,6,8,9,10
  • 低:パターン1,11,12

といった感じです。

※追記:12/27

ちなみに過去の感謝祭ではラスト・アクトレスと、ハーモニクスが同時に初披露されてたりもするので、普通に2月のユニットが感謝祭で初披露される可能性も普通にあります。

なので感謝祭に出演される出演者の中でまだMTWに登場していないアイドルである、可奈・静香・恵美・ジュリアの4人の中からユニットが組まれる可能性もあるでしょう。

この辺りは1月のユニットが分かれば予想がしやすくなると思うので、その時はまた追記します。

※追記終わり

最後に毎度の事ですが、あくまで予想なので当たるとも限りませんし、信じるも信じないもあなた次第って事で。また予想が変わった際には追記します。

記事が長くなってきたので次回追記する際は、別記事に分けるかもしれません。

おわり


(c) 窪岡俊之 (c) 2017 BNEI

ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利はサービス提供元に帰属します。

© 2018 - 2024 暇人がだらだらと書くブログ
ブログ内で利用している画像等コンテンツの権利は各権利者様に帰属します